『批評家と作家との乖離について』散文・この不安なるもの
『批評家と作家との乖離について』(福田恆存全集第一巻収録)は、端的に言えば、福田恆存の作家・批評家としての態度表明として読むことができる。福田は、この論文で、「精神が精神とさしむかひに対決しえぬ現代の文壇的風潮に対して、日ごろいだいてゐる不満」を述べた。
散文というものは切ないものだ。絵画や彫刻に代表される造形美術とは異なる。散文はどうしても、作家の精神と切り離しては存在し得ない。その理由は、散文が言葉によって成っていること、言葉と精神は不離の関係にあることに由来する。福田は言う。
散文を書くということは「過去の自己への義務を果すもの」であり、「未来の自己に対して責任を要求するもの」である。これが福田の言う「散文独特の不安」である。言い方を変えれば、散文においては、書く前の生き方と書いた後の生き方が問題となるということだ。
そういう意味で、福田恆存の眼には、彼と同時代の文壇は物足りなく映じたのだと思われる。それらの作品の大多数は、作品の中に精神を見出せない性質のものであった。
散文というものは常に、未完成の内に「無抵抗主義に沈黙を守ること」で、初めて完成を期することができる。そこに「文士の誇りと切実さとをみる」福田の眼は厳しい。
さて、この厳しさに対して彼の同時代の作家たちのうちの何人が、いや過去・現代を合わせたとして、どれほどの人間が耐え得るだろうか。「批評が生き方だ」(坂口安吾)と言うのは、こういうことなのか。こういう厳しい精神のことなのか。
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