見出し画像

#39 シフォンケーキ

「なんでイライラしちゃうんだろう」


私は彼といると機嫌が悪くなることがある。


「ちょっとしたことなのにさ、ムスッとしちゃうんだよね。「大したことじゃない」って頭では分かっているのにさ。なんか雰囲気を悪くしちゃったりするんだ。ねぇ聞いてる?」



シフォンケーキに夢中になっているのは、私の数少ない友人。友人A。


彼女は「私がほしい答え」を持っていることが多い。


そう、大事なのは「答え」じゃない。いつだって「私にとっての答え」なのだ。


「うんまっ。このシフォンケーキ、めちゃくちゃうまいんだけど。食べてみって。」


たしかに、美味しい。


「イライラしちゃう理由が知りたいの?んーそうだなぁ、なんだろうね、わかんないけど、期待してんじゃない?彼にさ。」


「期待」

私のイライラの中身は、彼に対する「期待」



「ムスッとしたら、「どうしたの?」って聞いてほしい。大したことじゃないけど、「ごめんね、もうしないよ」って言ってほしい。そして私はシフォンケーキがあと2個ほしい。」



友人Aの言葉は、不思議と私の耳にスッと届く。


「すみませーん」私は店員を呼んだ。


「このシフォンケーキ、もう1つもらえますか?」


友人Aの目が輝いている。


「いや、私のね」


「相談のって損したわ」


「期待しすぎなんだよ、ばーか」


最後の言葉は、自分に向けて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?