見出し画像

タイで現地採用として始められる方へ

こんにちは。2014年から2020年まで現地採用としてタイで住み働いておりました。
これから、タイで働いていきたい、タイに住みたいという方へ実体験を元に【本気】で記事を書いていくので、有料にもします。
参考にしていただければ幸いです。
----------------------------------------------

①ビザに関して


こちらは、私が働いていた時とは状況が異なるのであまり参考にはしないでください。※あくまでも、昔はこうでした。そういうことがあったのか程度でご覧ください。

タイの現地採用で就職が決まった際に当時、流行していたのは【ビザラン】というものでした。
何かというと、バンコクから隣国ラオスのビエンチャンまで、車でビザを取りに行くという内容です。

バンコク⇒ビエンチャンのタイ大使館

はい。結構辛かったです。いろいろありました。ありすぎました。
----------------------------------------------------------------------------------
車はトヨタのハイエースで、8人ぎゅうぎゅう詰め 
長時間でお尻痛くなる
飛ばすから怖くて寝れない 
途中休憩場所が田舎で、トイレは…やばい
ビエンチャン到着は朝の5時 検問所開くのに待機 大使館開くのに待機
同じ日本人の方が書類ミスで時間が掛かり全員待たされる
最初に受付したのに一番最後
ホテルでは同じ日本人の方がタオルをパクったと騒がれ…
帰りも時間が掛かり、バンコクに着いたのは朝3時
----------------------------------------------------------------------------------
等、辛いこともありましたが、良いこともありました。

ラオスはもともとフランス領なので、パンが凄くおいしい!
イタリアンレストランで食べたピザが今でも忘れられないぐらいおいしい!
メコン川が壮大!

ぐらいでした!

今後、こういった体験談、注意事項を徐々に記載していく予定です。
冒頭にも記載ましたが、【本気】で書いていき、少しでも皆さんのお役に立てていただければと思いますので、有料記事も書きます。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?