見出し画像

現地採用としての最初

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
まだまだ書き始めなので、読みづらい部分もあるかと思いますが、ご容赦下ください。徐々にレベルアップします。

タイトルの通りまず何を始めるかですが、仕事探しではないでしょうか。
ここが決まらないと話にならないので。

私の場合、タイに移住する前は語学留学の為にマレーシアに3ヶ月いました。当時マレーシアでは専門職しかなく、働きたい職種が見つかりませんでした。また、対して英語も上手に話せる状況ではなかったため、
じゃあ、日本企業が多い国はどこだ?となり探したのがタイでした。

ネットで転職サイトを探し、応募、面接(スカイプ)であっさり決まってしまいました。会社の下調べをしなかったので、後から痛い目をみました 笑

会社選び

ここで気をつけないといけないのが、会社選び
僕は適当に決めてしまったので、1年で転職することになりました。

今はネット情報がたくさんあるのでいろいろ調べられると思いますが、
気を付けるのは以下
-------------------------------------------
給料30000thb(タイバーツ)前後のコールセンター
-------------------------------------------
これ、結構気を付けた方がいいです。
タイでは日本人の給料が50000thb以上と決められているのです。
(約17万円 1thb=3.4円)

しかしコールセンターはこれに該当しません。

私の場合
------------------------------------------
給料  33,000 thb (約112,200円)
所得税   3,000 thb (約10,200円)
家賃        11,000 thb(電気代込み)
携帯            300 thb (約1020円)

残り         18,700 thb(約61,200円)
------------------------------------------

これ、普通に足りなくなります。
同僚の日本人も日本円を崩して生活していました。
ただ、毎日タイ料理などを食べ続けられることができるなら
生活はできますし、同僚女性もちゃんと貯金していました。

家賃をもっと抑えればもう少し楽はできますが、
私の場合、無理でした。4,000thb~5,000thbの部屋もありましたが、
ちょっと住めなかったです。今でもあまり住みたくないです。
また、日本料理の居酒屋行くと、料金は日本と同じぐらいですから、
すぐに飛んでいきます。

なので、これから現地採用として働く場合は確り会社を選んでいただき、
せめて給料が50,000thb以上の会社が最低ラインと考えていただきたいです。
じゃあ、50,000thb以上なら何でもいいのかといわれるとそうではなく、
給料50,000thb以上の会社の中からブラック企業を除外しないといけないです。
働くのはタイですがブラック企業はもちろん存在します。
なので、確りとした下調べが本当に必要となります。
私も最初の1社目は、ブラックではありませんでしたが
-----------------------------------------------
給料が低い⇒誰でも働ける⇒変な人がいる
-----------------------------------------------
という構図が出来上がります。
無論、ホワイトな企業にも変な人はいますが、比較できないほどいます。
厄介です。
私の働いていた会社が、転職支援サイトに登録していましたが、
あまりいい噂がないと悪評でした。

なので、まずは転職支援サイトとコミュニケーションを図り
良い会社に就職しましょう!

私が最後に働いていた会社は、本当にいい会社でした!
※最終的に給料は80,000thbでした♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?