見出し画像

サブ|インドネシアのコンビニの様子 #南シナ海周遊の旅

 インドネシア、ビールの入手にやや難儀した。

 まぁ、地元の人に聞くとかすれば、するっと買えたのかもしれない。ネット情報だけでは、限界ある。

 それと、ビールは入手できるけども、強いお酒が売ってない。なんで、ビールを飲み続けるしかないが、胃が水分だらけになるんだよね。日本酒、ワインクラスのアルコール度数15%くらいのものを見つけられなかった。

 インドネシアのコンビニでは、おにぎりが売っていた。「ONIGIRI」とかいう名称で。買わなかったけど。

 日本のコンビニにあって、インドネシアのコンビニにないものは、

 ・アルコール類

 ・生野菜のサラダ

 ・氷

 だ。生野菜のサラダを食べようと思ったら、高級なホテルの朝食ビュッフェとかしか思い浮かばない。

 

 屋台などがたくさんあってB級グルメが楽しめるが、そこでビールが飲めないのが、けっこう厳しい。ビールと合わせたら最高のものばかりなのだが。

 それと、日本のお米はすごいね。芸術品だね。

 いきなり唐突なことを言うようだが、あれは、ほんとうにすごいよ。

 いわゆるタイ米と呼ばれる長粒種もけっこう好きになってきて、タイ料理だと日本のお米よりも長粒種のほうが合う。

 日本のお米がすごいのは単体で食べたときの美味しさ。

 非常にバランスの良いシンプルな味の食パンと同等のクオリティがあると思う。ふつうのお米を普通に炊くだけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?