見出し画像

お金④

今日はお金についてです。就活ではどうしても目に入ってくる年収。その他もろもろ就活をきっかけにお金について考えるようになる人が多いかと思います。

そして正直お金がたくさんほしいと考えている人が少なくないのも事実だと思います。今日はそんな人にお金に対してちょっと変わった考え方を持ってもらえればと思います。

この記事からわかる事は、お金の価値が変わっていくという事です。
今後私たちが生きていく後に同じ百万円でも30年後には価値が下がってしまうみたいです。なぜそうなるのかは経済について詳しくないので分かりませんが、私が伝えたい事は給料を軸にした会社選びについてです。

上の記事から考えて例えばの話をします。
A社 総額1.5億
1~10年目 年収500万
10~20年目 年収1000万

B社 総額1.5億
1~20年目 750万

どっちがお得かって話です。
年功序列が採用されている多くの会社では、よく先輩社員を例にとっていくつで年収がいくらになるという考え方が良くされています。きっとこの時のお金の考え方って現在のお金の価値をそのまま数字に変換しているだけだと思います。ふつうはそうだと思います。

ただ、この記事にあるようにお金の価値が変わっていくという事を知っていたらどうでしょうか。
お金の価値が高い時にもらえる1000万と、
お金の価値が低い時にもらえる1000万は同じ価値ではないのです。これが今日私が伝えたい事です。

もし、人生軸の一つをお金が占めていて就活でも年収というのは気にしているという方。自分にお金が必要な時期を考えてそれに適した給与体制の会社を選ぶというのも一つの考え方なんじゃないでしょうか。
とにかく目先の数字に捉われないようにすることが大事なんだとこの記事を読んで私は思いました。


宜しければサポートお願いします。今後も海外でサッカーしていくための活動資金にさせて頂きます。