見出し画像

タイムマシンにお願い、の話。

タイムマシンで過去の自分に戻れるなら。
そんなことをふと考えた。
ドラマ【ブラッシュアップライフ】を観たせいもあるのかも知れない。

30歳だな、と僕は思った。

元々はバンドをやってました。
色んなバンドです。ほとんどのバンドでリーダーというか、自分が作ったバンドをやってました。
20代後半で弾き語りを始めて、わりと手応えがあった矢先、それがバンドになった。
それはもっと手応えがあった。
メンバーの仕事の都合で続けられなくなった。
「また弾き語りに戻るか」と思ったけど、それはできなかった。
ひとりじゃ楽しくなかったからですね。
そこから動けなくなった。
ちらほらとは弾き語りやってた記憶があるけど、やりたいことじゃないような気がしたし、また何を始めれば良いのかもわからなかった。
やっとちょっとだけやりたいことが見えた時に、またバンドを作った。それもメンバーの都合で続けられなくなかった。
その時は、なんとか残ったメンバーで続けようと思ったけど、さらにメンバーが抜けて、もうダメだった。
唯一その時だけ、もう音楽やめようと思った。
このバンドがダメならもうやめようと決めていたのもあった。

次の人生を考え出していた時、テレビでジャニス・ジョプリンの音楽がかかった。
「あ、最近ジャニス聴いてないなあ。久々に掘り下げてみるか!」
いつもの調子でそう思った。その瞬間、
「なんのために?」
心の中から声が聞こえた。
あ、そうか引退したんだった。もう意味ないのか。
中学で音楽に出会ってから音楽のことだけ考えて生きてきた。
それが無駄になったし、今後その必要がないのだと気づいた。
なるほど。
死のうと思った。
ごく自然にそう思った。

もちろんすぐに思いとどまった。
死ぬわけにはいかない。
では音楽を続けるしかない、そう思った。

今の僕はこの延長線上にいて、音楽を続けているのかも知れない。

そこからすぐに調子よかったわけではないけど、なんとか死なずに腐らずに(いや、思う存分腐ったか)、今まで生きてきた。
その先に人生で一番よかったと思える音楽活動に出逢えた。
それはまあ感謝しているのだけど。

ぽっかり空いた30歳頃から約5年間。
あの空白の5年間がどうにも悔しい。
もう5年若かったら、と今でも思ってしまう。

一番大切だったかも知れない30〜35歳。
戻れたら弾き語りを続けろ、と言いたい。
現在のスタイルで。
そして仲良くなれるライブバーを探せ、と言いたい。
当時はバンドをずっとやってきた影響で、ライブハウスしか知らなかった。
ライブハウスなんて今でもそんなウケないwww

もちろん無駄な願望なんですけどね。

その年齢でもしちょうど当時の僕のような気持ちに陥ってるひとあれば、ぜひ相談してくださいw
がむしゃらでもいいから動いた方がいいのかもね。
SNSがあるから勘違いしがちだけど、家に居たんじゃ世界と繋がれないよ。
出ていって顔見せるのとても大事よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?