見出し画像

レコードと私。

なぜかレコードという媒体がとても好きである。
理由はわからんけど、今でもなんかドキドキするほど好きである。
当然レコード世代ではない。
僕の生まれた1981年という年は日本で最初にCDが発売される前の年。
それがなんと、かの大名盤、ロングバケーション。こちらが1981年の作品です。

僕のレコード集めは高校の頃に始まる
中学の頃から行きつけだった中古CD屋で店主に勧められたことがきっかけ。
いかがわしさ満点の店主でした。
白髪のロングヘアは背中まで届き、ヒゲも蓄えていた。
初めて買ったレコードはビートルズのロックンロールってコンピレーションアルバムでした。その店主の店で売ってもらいました。
ひと竿だけ棚に布がかけてあるコーナーがあって、それをめくるとレコードが30〜40枚出てきたのです。
その店主に【レコードマップ】っていうレコード店の紹介本を教えてもらい、買ってきてはお店を調べてミナミまでレコード買いに行ったりしてました。

CDよりでっかくて自分で盤に針を落とすって作業が妙に仰々しく新鮮で、楽しかったんだと思います。
あと主に中古ですから、独特のジャケットの紙のにおいとかも嫌いじゃなかったんだと思います。今も好きですからwww

店主に勧められてブルーズなんかをよく買ってました。
当然レッドツェッペリンとかも。
昔は今より「家で音楽を聴く」って文化があったと思うんですよね。
僕が20代の頃くらいまでは。
当然ウォークマンも MDもありましたが、家でスピーカーで聴くって文化は今よりはあったように思う。
僕が生まれる前とかはそれしか音楽を聴く方法がなかったんですよね。ラジオとか以外。
ちゃんとスピーカーで鳴らすものだった。
今の若いひとにはその感覚あんまりないんじゃないのかなー。
音楽はスマホで鳴らすもんじゃないのかな?スピーカーもそこからの音源がほとんどでしょ。
いや僕もそうやって聴く方が圧倒的に多いからそれをとやかく言うつもりはないんですけどね。

まあ、ブームがあって。
特に僕は飽き性ですから。
またレコードを集めなくなっていた。
(レコードの方が音がイイなんて言うけど、それは良いプレーヤー、良い装置があって初めて言えることですから)
24歳くらいの頃、僕はスカバンドに入る。
その時の仲間たちってのは今でも仲良しですけど。
そのバンドのリーダーってのがスカ中心にジャマイカ音楽オタクで、DJもやっていた。
当然レコードを集めていた。
初めてDJやってる友だちなんかできた。
いや、はじめてレコード集めてる友だちができた。
今まで周りにレコード集めてるやつなんてひとりもいなかったから。
それきっかけにまたレコードを集めるようになった。
そのバンドとか当時自分の中で熱かったバンドの影響で、50年代辺りのジャズばかり集めるようになった。
でもなぜか。
洋楽コーナーの【D】の欄だけは欠かさずチェックした。
David Bowieを探すためだ。
僕にとってボウイだけはいつも特別な存在なのだ。
この頃はたくさんレコード買ったなー
まだ安かったんですよねー
ビートルズのオリジナルアルバム(オリジナル盤ではない)が廉価盤コーナーに500円くらいで突っ込んであったり。
状態も悪くないのに。
今なら考えられないこと。

たまにDJみたいなことやらせてもらったり。
楽しいんですよねー
CDでもやれるし簡単で持ち運びも極めて楽なのに、レコードでやる喜びがあるんですよねー

28くらいで当時めちゃくちゃ頑張ってたバンドmidnight  drinkers

の活動が終わって、その辺からCDしか出てないようなバンドや音楽が好きになったのでまたレコード集めなくなったのかな。
部屋の奥の方にレコード片付けちゃうと、聴くのも億劫になり、そこからレコードのことは当分忘れていたかな。

ある日部屋を大きく模様替えしまして。
するとレコードがふっと目の前にまた現れて。
なんか愛おしくなったんんですよね。
ちょうどそのタイミングで、職場に音響マニアのひとがいて(今も一緒に仕事してます。何かと教えてもらってます)、その影響もあって少しだけお金使って環境整えたんですよ。
あ、そうそう、安かったんで真空管内臓のコンポを買ったんですよ。
それが飛び上がるほど音が良く。
それきっかけでプレーヤーいいヤツにして、ケーブルも職場の人に聞いて見直して(ケーブルかなり大事ですから!)。
そんで今みたいなレコード主体の部屋に替えたわけです。
その辺からオリジナル盤(初版のこと。イギリスの音源だとイギリスの初版をオリジナルと呼ぶ。レコードはビニルにプレスするもんですから、回を重ねる毎に摩耗して音が悪くなる。なのでオリジナルの音が良いとされてるんですよね。まあそれだけじゃないらしいんですけど)などがあることを知り、やっぱり買ってみると音が良くて感激して。(特に僕が所有する数枚のジョニミッチェルのオリジナル盤が素晴らしい)
今までとは違う観点でレコード集めてるのが現在です。
なかなか家で爆音鳴らせるタイミングって少ないんですけどね。

楽器みたいなもんなんですよ。レコードって。
サブスクのデジタルだといつも音は一緒だけど、レコードは手入れして音響整えると音が全然違うものになる。
そして消耗品ですし(そう簡単には消耗しないよw)。
コレクションする楽しみもある。
ジャケット飾るのも圧巻なんですけど、僕は背表紙が並んでるの見るだけでちょっとしあわせな気分になります。
一手間かけて聴くのが楽しい!
この感覚、わからないひとにはいくら説明してもわからないと思います。
2023年くらいから「あれあれ?お金がぜんぜんない」となり、あんまり掘りに行けてないんですけど、僕の唯一の趣味なんですよ。
今後も続けていくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?