見出し画像

2021年10月3日 宮地嶽神社 香椎宮ポタリング②

2021年10月3日 宮地嶽神社 香椎宮ポタリング①からのつづき。

宮地浜海水浴場から国道495号線を南へ約20km、時間にして1時間程自転車を走らせ、香椎宮に辿り着きました。

香椎宮

宮地嶽神社から約20km走行し、香椎宮に到着。

香椎宮は全国に十六社ある勅祭社のうちの一つに数えられ、非常に社格の高い神社です。

古代より朝廷の崇敬が極めて厚い神社に天皇陛下よりの御幣物を奉り、御祭文を奏上する方を勅使とよび、その勅使を迎えて執り行う祭儀を勅祭といいます。香椎宮は全国に十六社ある勅祭社の一社です。当宮勅祭は十年毎に執り行われています。

賀茂別雷神社(京都府)
賀茂御祖神社(京都府)
石清水八幡宮(京都府)
春日大社(奈良県)
氷川神社(埼玉県)
熱田神宮(愛知県)
出雲大社(島根県)
橿原神宮(奈良県)
明治神宮(東京都)
宇佐神宮(大分県)
鹿島神宮(茨城県)
香取神宮(千葉県)
平安神宮(京都府)
近江神宮(滋賀県)
靖国神社(東京都)
香椎宮公式HPより引用
香椎宮石標。
木々に隠れてしまいましたが、これまた立派な楼門。
「香椎造」と云われる建築様式の本殿。
御神木の綾杉。
「ちはやふる 香椎の宮の綾杉は 神のみそきに 立てる成けり」
新古今和歌集に綾杉を詠んだ詠人知らずの句があるそうです。
その句が入った御朱印。書置きで受けました。

ポタリング終了

香椎宮でのお参りを終えてこの日予定していた所は全て廻り終えました。さてこの後どうしたものかと考えましたが、この日も真夏日で少しバテた感があり、そして福岡空港までの移動も時間的余裕を持った方がいいかなと思い、西鉄香椎駅でポタリングを終える事にしました。

一旦駅の駐輪場に自転車を預け、どこかおビール🍺が呑めるところはないかなと探したところ、「串カツ田中」があったので迷わず入店w

駆けつけ一杯。沁みましたw

西鉄香椎駅から輪行、福岡空港へ。

一杯呑み終え、駐輪場から自転車を引き取り、西鉄香椎駅前のスペースで自転車を折り畳んで輪行準備します。

西鉄貝塚線 西鉄香椎駅。

西鉄香椎駅→(西鉄貝塚線)→貝塚駅→(地下鉄箱崎線)→中洲川端駅→(地下鉄空港線)→福岡空港駅のルートで福岡空港へ向かいます。

電車の到着を待ちます。
「さんくすしんぐう」ラッピング電車。
貝塚駅行電車に乗車。

そして福岡空港18:40発FDA312便で名古屋への帰途に着きました。

名古屋空港行312便の機材は信州松本市のマスコットキャラクター「アルプちゃん」がマーキングされた、11号機でした。

STRAVAとRelive

JR福間駅から宮地嶽神社、香椎宮、西鉄香椎駅までのポタリングルートはこちらになります。

最後に

これで10月2日、3日の1泊2日の福岡へのポタリング旅は終了。両日とも10月なのに真夏日という暑さでしたが絶好の天候に恵まれ、また美味しい福岡グルメも堪能できてとても楽しい2日間でした。そして何よりFDAのタイムセールで片道6000円のチケットが取れなければ実現しなかった旅でもありました。非常にラッキーだったと思います。初めての飛行機輪行も体験出来たし、またこういう機会があれば是非とも利用したいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

おしまい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?