見出し画像

チュウニズム行脚の旅 2日目 青森〜秋田編

1日目の記事はこちら

2日目

青森エリア ラウンドワン 青森店

青森で一泊して活動再開。

Googleマップで検索したおしゃれ喫茶店のモーニングでパワーチャージしつつ店舗の開店を待ちます。

豪雪の中、カフェモーニングで起動。

青森は新幹線の近くに設置店舗がないので少し遠出する必要があります。
バスに乗って下記のラウンドワンに。

バッキバキに雪降ってて&積もっててなかなかハードでした。

少し前に知人から「青森で冬場にスノーブーツを履いてない人は県外の人」と聞き、平日だったこともあり「確かにみんなスノーブーツ履いてる!!履いてないの俺だけ!!」という状況になりました。

ラウンドワンに開店突撃。
全国どの店舗でも安定したサービスが受けられるのが本当にありがたいですね。
ラウンドワンが開店するまでの間にねぶたを見たりしました。
この建物には伝説の武器が眠ってるに違いない。
実際は青森県観光物産館アスパムという施設。青森の頭文字Aの形なんですって!ステキ!

この旅は行脚がメインですが、もう一つの目的があります。

それはリゾート列車に乗ること!

先人たちの記録にも東北行脚するなら乗っとけ!と書いてあったので乗ることにしました。ルートは青森→秋田です。

リゾートしらかみには3つほど列車の種類があるのですが「橅」というのに乗りました。

日本海の絶景を眺めるのが売りで、一ヶ月前から座席の予約がはじまったのですが、海側の座席は瞬殺でした。すごい人気だ!

窓も普通の列車に比べて大きく、景色を眺めるのに最適な客車になっております。

リゾート列車というくらいだからすごい車内販売があるに違いないと、昼食を抜いて列車に乗ったのですが、ここでまたしても誤算が。

コロナ禍の影響で車内販売は縮小。お弁当類は事前予約が必要とのこと・・・・

空腹の状態で約5時間、リゾートをエンジョイしました。リゾートアンセム。
車内販売があるというインターネット情報もコロナ前の古い情報でした。。。

行脚の鉄則①:最新情報を確認しろ。

秋田に到着したらまずご飯にしよう。そう決意したのですが、それが裏目にでるとはこの時は1ミリも思っていなかったのでした。

お菓子類は車内販売があるのでそれで小腹を満たしました。

秋田エリア ロックンボウル

空腹が限界突破で、もう夕飯のことしか考えられない状態だったので先にご飯を食べることにしました。

秋田といえばきりたんぽですね。今回もGoogleマップで一番点数の高いお店をチョイスして突撃。

きりたんぽ鍋、初めて食べましたが最高ですね!激うま!
きりたんぽはお米でできてるけど、被るとかそんなことお構いなしで締めの雑炊も美味しかったです。

さて、腹も満たされたので行脚するかとお店を見たらなんと閉まってる!ショッピングモールの中に入ってる系のお店で20時で閉店でした。終わった。

行脚の鉄則②:店の営業時間を確認しろ。

最初は下記のお店に行く予定でした。

絶望の淵を彷徨っているとツイッターから温かい声が!

「希望を捨てるな。まだロックンボウルがある。」

情報を送ってくださった皆様、本当にありがとうございます。まさかの行脚失敗するところでした。

ということでおすすめされたロックンボウルに向かいます。

駅からはちょい遠めですが、それでも秋田駅近辺にあってよかった。
この光景、昨日も見たような。
IIDXプレーヤーの皆さん!アナザーってこうやって出すんですよ!もちろん知ってますよね!

無事に秋田エリアをゲットしたところで2日目はここまで。

半日はリゾートしらかみに乗っていたので初日ほど回れませんでしたが、最終日も気張っていくぞ!

最終日となる3日目の様子はまた後日公開します。お楽しみに!

3日目の記事はこちら


【お知らせ】

各種SNSやってます。チェックお願いします!
Twitter :
https://twitter.com/tag_underground
YouTube :
https://www.youtube.com/channel/UCWWWLB-9fRCqgrMpl_Xtlqw
ブログ :
http://note.com/tag_underground
pixiv FANBOX :
https://tag-underground.fanbox.cc
ニコニコ :
https://www.nicovideo.jp/user/120784997/video
TikTok :
https://www.tiktok.com/@tag_underground4
グッズ物販 :
https://tagstore.booth.pm
https://suzuri.jp/TAG_underground

皆さまの暖かいサポートにより私TAGは成り立っております。いつもありがとうございます。