見出し画像

チュウニズム行脚の旅 1日目 栃木〜岩手編

最近はYouTubeをよく見てるのですが、すごいったらありゃしないね!おすすめに表示される動画の精度の高さよ!

なんでオレの趣味知ってんの?ってくらい興味のある動画をバンバンおすすめしてきます。親友や家族よりも詳しいのではないでしょうか。

それに加えて本編が気になっちゃう引きのあるサムネイルを皆様お作りになられますから次々といろんな動画を見ちゃうわけですよ。

で、どんな動画を見ているかというと「旅行」です。

「○○に行ってみた」から始まり、「この土地のおすすめグルメ何選」とか「このホテルに泊まってみた」とか。

あとは高速バス、フェリー、長距離列車に乗ってみた系などにも手を出しており、最近では「在来線で日本縦断する」といった縛りプレー系の動画もよく見ております。

そんなこんなしてたら「旅行に行きて〜」という気持ちになったのがことの発端でした。


目的のない旅も良いですが、ゆるくても何か目的があった方が良いなと思い考えた結果、

『よし!行脚しよう!』

という結論に至りました。ちなみにワタクシ、行脚初見です。タイトルは最近(というか稼働当初から)よくプレーしているチュウニズムにしました。


目的が決まれば次は交通手段です。

便利な世の中ですね。ググれば先人たちの行脚記録が山ほど出てきます。それを熟読していると電車で回るならやはり乗り放題切符が必須になります。

噂の青春18切符ってやつを購入するか?と最初は思いましたが、調べてみたら鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パスという大変素晴らしいチケットが発売される直前でした。

連続する三日間乗り放題で、さらに新幹線や特急列車にも乗り放題というまさに気分は桃鉄!新幹線周遊カードや!という内容になっております。

これを使って新幹線の止まる駅近辺にあるゲーセンを巡ろうという計画を立て当日を向かえます。


1日目

栃木エリア タイトーFステーション トナリエ宇都宮店

まずは栃木、宇都宮からスタート。

じつはこのお店は以前にも何回か行ったことがあるのですが、僕が行くときはいつも音ゲーコーナーが大繁盛しててプレーできませんでした。

今回は無事プレーできました。なぜなら開店ダッシュしましたから。

最近リニューアルされたのか明るく綺麗な感じになってましたね。

以前来たときは確かクロスビーツがあったのですが今回は無くなってました。残念。

最寄駅は宇都宮
トナリエという複合商業施設の中に店舗は入ってます。駅前です。
IIDXのスタートボタンがデカいぞ!
ダンスラッシュも何か変だ。
無事に称号ゲット。

福島エリア ラウンドワンスタジアム 福島店

続いては福島エリア。

先人たちの記録ではラウンドワンがオススメ!と書いてあったのでそこに行きましたが、戻ってフラフラしてたら駅中にサードプラネットあるやんけ!

こっちのほうが断然近いので新幹線が来るまでの間にオンゲキの解禁を進めました。

最寄駅は福島
俺たちの新時代は駅出てすぐ!
ラウンドワンで見かけたDDRっぽいゲーム
無事に取得。

山形エリア GiGO 米沢

山形新幹線に乗り換えて次は山形に向かいました。

お腹が空いてきたので昼食を取ることに。米沢と言ったら米沢牛を食べるしかない!

どこ行くかで悩む時間が惜しかったので、Googleマップで評価の高い下記のお店に行きました。俺の一挙手一投足はGAFAMに握られている。

べこやという名前がすでに優勝。
平日だったのでランチがありました。ラッキー!左の牛肉入りビビンバが死ぬほど美味かった。

お腹が満たされたところでレッツゴーゲーセン。

ここである誤算が。

各エリアの滞在時間は1時間くらいとなんとなく決めて、新幹線は来たやつに乗ればいいや〜と思ってたんですワタシ。1本乗り過ごしても次がすぐに来るでしょうと。

そしたら山形新幹線の本数は1時間に1本!

乗り遅れたら次は1時間待ちかと思うと久々に全力ダッシュしました。さっき食べた米沢牛がまだ腹に残ってたけどね!

捨てゲーすればもっと時間に余裕があったのですが、そんなことはしませんよ!もったいないからね!

最寄駅は米沢
新幹線の時間がギリギリでしたがどうにか取得。

宮城エリア THE 3RD PLANET BiVi仙台店

一度福島にもどり、再び東北新幹線に乗り換えて次は宮城へ。何年か前のKACエリア大会でもお邪魔したサードプラネットに突撃。

最寄駅は仙台
サープラにはなんとコンプ2が!しかも指摘されて気づいたのですがミニ筐体というレアっぷり。
無事捕獲
ずんだシェイク飲んだ!とTwitterに書きましたがじつはこれ福島で買いました。
さらにいうと盛岡でも売ってました。テリトリーが広い。

岩手エリア ラウンドワン スタジアム 盛岡店

東北新幹線は山形新幹線のように1時間に1本ではないにしろ、東海道新幹線ほど本数が多くないので待ち時間で少しずつロスし、初日の目的地である青森までたどり着けるか怪しくなってきます。

最寄駅は盛岡。すでに暗い。
聖地巡礼。優勝おめでとうございます!
へろへろになりながらも無事にゲット

ここで夕飯。岩手といえば冷麺ですがまだちょっと夜は冷えるので、暖かいじゃじゃ麺を食べることにしました。

またしてもGoogleマップの評価のみで店舗を決めたのですが、行こうとしていたお店が電車まであと30分というところで5人待ちだったので諦めました。次は行きたい。

実際に行ったお店はこちら。

駅ビルのじゃじゃ麺屋さんで夕飯

このあと新幹線に乗り、当初の予定より3時間遅れ(!)で青森到着。ちゃんと乗る電車の時間まで調べてから行脚したほうがいいね。肝に銘じました。

青森エリアは新幹線の近くに設置店舗がないので今日はここで一泊してまた明日攻めます。

計画段階では北海道まで足を伸ばす予定でしたが無謀でしたね。行脚しながらだと新青森でギリギリ。
全部リンゴジュースの自販機。特産物があるって素晴らしい!

すごいボリュームになってきたので2日目以降はまた後日公開いたします。お楽しみに!

2日目の記事はこちら

3日目の記事はこちら


【お知らせ】

各種SNSやってます。チェックお願いします!
Twitter :
https://twitter.com/tag_underground
YouTube :
https://www.youtube.com/channel/UCWWWLB-9fRCqgrMpl_Xtlqw
ブログ :
http://note.com/tag_underground
pixiv FANBOX :
https://tag-underground.fanbox.cc
ニコニコ :
https://www.nicovideo.jp/user/120784997/video
TikTok :
https://www.tiktok.com/@tag_underground4
グッズ物販 :
https://tagstore.booth.pm
https://suzuri.jp/TAG_underground


皆さまの暖かいサポートにより私TAGは成り立っております。いつもありがとうございます。