見出し画像

【活動報告】PROJECT PRISMに楽曲「Rondo of the end」を制作しました!

有志によるosu!のゲーム大会「PROJECT PRISM」のグランドファイナル楽曲を制作しました!その名は「Rondo of the end」!!

アーケード音楽ゲームの文化だと1曲2分くらいのノリが一般的ですが、海外のPCゲームだとどうやら5〜7分とかプレーするようで、依頼をもらった際も「5分以上でよろしく!」と伺って「ひぇ〜」となってました。おかげで歴代作ってきた中で一番長い曲になりました。たぶん。ギタドラでいうロング曲みたいな感じなのかな!知らんけど!

とにかく長い曲なので途中で飽きないようにさまざまの要素を入れました。この世の中には「フルフレーバー」という音楽ジャンルがありまして、直訳すると「沢山の味」になるのですが、さまざまな音楽ジャンルが1曲に集約されているものになります。既存のジャンルでは満足できないエクストリームな人がきっと考えたんだろうなと妄想しつつ、自分なりのフルフレーバーをやってみることにしました。

ところでこのフルフレーバー。クラシック音楽に似てるなと思うところがあります。クラシック音楽も1つの曲の中で第何楽章とかに分かれているものがあり、楽章ごとに別の曲なんじゃないかと思うくらい大きく雰囲気が変わります。

そんなクラシックの中でよく取り入れられる技法として、メインとなるメロディを楽器や音階、演奏方法を変えて何度も登場させるというものがあります。フルフレーバーもクラシックと似てるならこの方法が使えるかもしれないと思い試してみることにしました。結果、いい具合にハマったんじゃないかなと思います。

楽曲は以下から試聴できますのでぜひお聴きください!

楽曲のご購入はこちら!


そのほかの活動実績はこちら。


【お知らせ】

各種SNSやってます。チェックお願いします!

皆さまの暖かいサポートにより私TAGは成り立っております。いつもありがとうございます。