見出し画像

【データアナリストになるまでの記録#008】技術者の働き方

大手転職サービスを中心に、就業場所(リモート)と必須条件をひたすらチェックする毎日です。


100社以上の企業サイトを見てわかったことは、

①データ分析のニーズが集まる業界

  • 車、スマート社会

  • 金融、投資

  • Webマーケティング、消費ログ

  • 医療、医薬品

この辺りが多いように感じました。


②働き方のパターン

  • 自社の分析専門部署で勤務

  • 客先の部署内で勤務

  • ひとり一案件担当

  • チームで一案件担当

客先への出向または派遣を基本とする企業は、入社時研修を前提としているようです。

このパターンは私もよく知っているのでイメージしやすいです。


実務未経験という立場の私にとって、今ベストな働き方は何か考えています。

入社時研修は非常に魅力的ですが、この先を考えるとどうか。

再び転職活動を行うのであればどのタイミングか。

子どもの年齢とイベントも考慮せねばなりません。


”いま”と”数年後”。

企業選びの基準を決めることで、この先の動き方も変わってきます。

学習と資格取得を優先させたほうがいいかもしれません。


どうしたい?どうする?

AだったらB

CだったらD

あらゆるパターンを考えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?