見出し画像

柏戦に向けて

こんばんは、TAESOLです。いよいよ今日久しぶりにJリーグがあります。柏戦はいわゆる6ポイントゲームです。勝てばG大阪の結果次第では2つ順位を上げられる大切な試合です。しかし、この大一番でこれまで加入してから全試合フル出場だった松岡が累積による出場停止。ボランチに誰をチョイスしてくるのかがカギになってきそうです。

予想される試合展開

おそらくどちらにもボールを握る時間ができると考えます。柏は川崎、横浜FMのようにボール保持率を高めて試合を運ぶチームではありませんデータではロングカウンターが一番多いチームです。つまり、ハイプレスはあまりしてこないことが予想できるため清水がボールを持つ時間はあると思います。ただ、松岡がいないため中央でCBからボールを受ける選手がおらずサイドに落ちたホナウドを使い続けてしまうとサイドに追い込まれ相手の外側を回させられる展開になる可能性もあるためやはりホナウドの相方に誰をチョイスしてくるのかがカギになります。また、柏はおそらく442でこちらに合わせてミラーゲームをしてくると思うので要所をしっかりと抑え込んでいってほしい。

松岡がいないボランチ

松岡がいない状況で誰がこの試合に向けてよいのか考えると、やはりタイプ的に一番近いのは竹内だと思います。守備的でありチームバランスを考え走ることができるからです。ロティ―ナもおそらくチームバランスを崩さないように考えたとき一番手に上がる選手であると思います。しかし、ここで私がダークホースとして挙げたいのは中村慶太です。鹿島戦でのミス以来試合に絡めずにいますがここで試合に絡んでくるのではないかと考えます。実際に長期離脱前はボランチの位置でスタメンで出場していました。そして私が中村を推す理由は松岡のロングキックの成功率にあります。松岡は時折、逆サイドや同サイドに大きなロングボールを蹴り展開を変えます。それによって片山が高い位置でフリーな状態で受けれるシーンが多々ありました。この広くピッチを使えるボランチの選手は今の清水に中村慶太しかいません。柏はハイプレスをあまりしてこないということはリトリートして守るためこういったサイドに一発で振る選手が大切になってくると思います。もちろん守備の面に懸念点が残るため竹内を先発させて中村を途中投入する形もありだと思います。河井もそういった意味では受け方やボール捌きは賢くサッカーIQの高い選手なのですが、ロングキックを得意とするわけではなく守備面でも心配なところがあるためファーストチョイスではないかなと感じます。

柏の要注意選手

柏は特徴を持った選手が多いですが要注意選手は3名だと思います。

クリスティアーノ やはりこの選手は脅威です。なんといっても個の能力がずば抜けており一人で完結できる選手です。前節の柏戦では後半の体力的にも苦しい時間にもガンガン受けてシュートまで持っていきます。フィジカル的にも強く頂点で出るかサイドで出るのかにもよりますが柏の起点になることは間違いないでしょう。

神谷優太 前節難しいゴールを決めており今節好調の状態で来ることが予想されるため要注意です。ドリブルがうまいのでスペースを空けないことが大切です。

古賀太陽 エメルソンサントスの空中戦での強さによって目立たなくなりつつありますが古賀から攻撃が始まることが多いのが柏です。古賀にいかにプレスをかけて制限できるかがポイントになりそうです。

清水の予想スタメン&ベンチ

画像1


スタメン予想は前節とほぼ同じで出場停止の松岡のところを竹内、そしてそろそろスタメン復帰してもいいことが予想できる鈴木義宣をスタメン復帰させました。ベンチメンバーは
GK 永井
DF 井林
DF 立田
MF 河井
MF 滝
MF 鈴木唯人
FW ディサロ
DFは奥井と立田迷いましたが終盤勝っている状態で福岡戦のようにロングボールに対して後手に回ることのないように高さがありSBもこなせる立田をチョイスしました。点差のあるゲームではないと予想されるため総力戦で戦う必要があります。勝っていてもバタバタせずに落ち着いて一個一個やってほしいですね。

まとめ

6ポイントゲームの柏相手に勝てれば残留に大きく近づく大事な試合。勝利だけを願って今日の試合を楽しみましょう!そして!終わった後には勝てた喜びで1週間過ごしたいと思います!頑張れ!

後書き


ここまで読んで頂きありがとうございます!
他にもいろいろ記事を書いてみたので目を通していただけると嬉しいです!次は柏戦の振り返りと来季人員整理予想Vol.2を上げたいと考えてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?