見出し画像

夜明け前が一番暗い

この言葉は自然現象だと思い込んでいた。
Twitterでつぶやくときに、本当か?と疑問がわき調べた。

(1) tae. かみくらたえさんはTwitterを使っています: 「「夜明け前が一番暗い」自然現象の事ではなく、西洋の言い回しと知った。苦難や雌伏の期間は、終わりか最も苦しいという意味だそうだ。そうだったのか😍👍雌伏(しふく)の意味を調べた😮😱腑に落ちた。ただ、重しが取れて気が抜けていた。さあ、ステップアップ❣️引き締めて行くぞ🙋‍♀️💝✌️🥰#妙考」 / Twitter

ということだの漢字が読めず ググると
ありゃりゃ~

雌伏とは - コトバンク (kotobank.jp)
色々意味はあるが昨年の私はまさにそうであった
が、よくよく考えると別れた夫にもそうだった(えらいこってすわ)
そして鳥もそうなのか?!と人だけではないなのだなとビックリもした。

自然界では、季節ではというか、それも日本では
明日が冬至
一年で一番お日様の出ている時間が少ない日
柚子風呂とカボチャを食べる日💝

こんな記事もありました
冬至とは?2022年はいつ?ゆず湯の由来・かぼちゃを食べる意味 [暮らしの歳時記] All About

太陽が生まれ変わるなんて書かれていたり@@

私の人生、夜明け前の暗いとき いっぱいありすぎ~⤴🤣

でもね、それでstepアップしてきたとしたら素敵な事よね😁💕

決してクルシミマスじゃないよ
💝クリスマス💝

子育て中は、世の中クリスマスだけど
私はクルシミマスやわ😥😒
と言っていた時期があると思い出した(><)😢
そんなときも夜明け前は一番暗いしなあ・・・と夜が明けることを希望にしていた

そう、明けない夜はない

ググると次のように書いてある
ー「明けない夜はない」は「あけないよるはない」と読みます。 「明けない夜はない」の意味は「悪いことは続かない」です。 夜が来れば必ず朝が来るように、今の状況がどんなに悪くても好転するときが来るということを言い表しています。ー
と。

自分が苦労している、なんで私ばかり・・・そう思っていた時期に支えになった言葉

「夜明け前が一番暗い」
「明けない夜はない」
「捨てる神あれば拾う神あり」(最近もほんまそうやんなあと感じた🤣)
「貧すれば鈍す」だから心豊かにと考えた。これはお金はかからない。
「口角をあげると幸せになる」科学的に証明され論文もある😁👌

全て生きているから起こること!

私の事を少し知っている方は
たえさんって強いとかいろいろおっしゃってくださる
それは隠しているからです@@
というか、心のざわつきグチグチ言って聞いていていただく時期もあった

いつしか、同じ愚痴を言うことは耳鼻運が一番その言葉を聴くのではないか!(元夫について酒を飲んで暴れる・いうことを聴かないと馬鹿呼ばわりをするなど自分の配下に置いておきたいような言動をすることについて)
という気づきがあったので、それ以降あまり言わない努力をした

脳みそは何度も繰り返しインプットするとそうだと思い込むということだと認識していたので、良きも悪きもだから、良い事を出来るだけ多くしようと努力した。それはイヤなことを繰り返し思い出さぬためにも口に出さないということ。

今起きていることを見る
コップに水が半分ある(100㏄)
それをコップに半分しかないと表現するか
コップに半分もあると表現するか
コップに100㏄水が入っているとd表現するか

感情をくっつけず
解釈を入れずにということを訓練している

勿論 嬉しいときは喜ぶことも練習が必要だった
感情を表現しにくい自分だったから

生きていることに感謝


まずは何億分の一で生まれてきたことに感謝してみた
ただ産まれて時の事をうすぼんやり思い浮かべると
母がしんどそうな感じを受けたので
存在し無いほうがいいんかなと感じていたようだ

だから時折 その場にいない方がいいなと思うこともある
今はほぼないけれどね

そして、感謝の練習をしている
当たり前ではない事に気づいてきているから

一つ一つ私の立場だけではなく相手の立場もあるだろう
ここにある物質
机・いす。電気も ガスも‥水も
みんな何かしら困難があっても今の時代につながって
今ここにある

人の手が入っている
努力や命を落としてくださっての結果もあるだろう

そう思うと蛇口一つひねって水が出てくるってすごいこと
そして塩素が入って消毒済みで飲める水をトイレや洗濯や
お風呂に使っているのは世界広しといえど日本だけ

そう思うと蛇口をひねって飲める水が出る事にも感謝する
勿論富士山の近くの湧き水にも感謝

イヤなことが起こっても生きている証拠!
生かされて活かされていることに感謝💝

一日20分寝る前にするといいよとおっしゃる方がおられ
やってみたら
なんとどうしてもいやだという人に
ありがとうという気持ちが育ってきた

その人がいるから嫌だと感じ
自分は気を付けることができる

私のために教えてくださっていると感謝!

やっとそんな風に思えるようになってきた

今までも頭では知っている・解っていたが
つい先日眠れない夜にそのイヤだと思う人が
幸せになるといいなと祈っている自分がいた

これはこれで自分にびっくりだった
体感したこと

今は辛いかもしれない、でも決して明けない夜はない。


長い文章を読んでくださってありがとうございます。
寒い折、暖かくしてお過ごしくださいね。
特に首・手首・足首温めるとましですよ💝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?