見出し画像

妄想家族 『日本語って難しい』

ある日のJKの会話から・・・・
 

JK「番地がないと手紙って届かない?」

「今は郵便番号が細かいから届くよ」

JK
「細かいってなに? 郵便番号も解らない」

「郵便番号は5桁書いてあれば何とかなる」

 JK「なんで?」 

「昔は5桁だったから」

JK「いつから? それって、お父さんが生きてた頃?」

「え? オレは死んでるのか?」

 JK「・・・・え? あたし今誰と喋ってたの?」

?」

JK「え? 生きてるじゃん・・・・じゃ、あたしは生きてた?」

「・・・・(お前も死んでんのか?)・・・・生まれてたと思うよ」

JK
「あぁ(ここでやっと気づく)・・・・お父さんも生まれてた?」

 「(笑)お前が生まれてるんだから、オレはとっくにいるだろうね」

 JK「ふ~ん・・・・------何の話だっけ?」

まだまだ未熟者ですが、夢に向かって邁進します