見出し画像

新入社員が一人前になるまで

起業には集客ノウハウが必要だー
起業には起業家マインドが必要だー
起業には実践が必要だー(これはホント)
起業には根性が必要だー・・・笑

いろんなノウハウや、
それぞれの人ごとに違う主張。
(時に真逆の主張すらある)

もう誰を信じていいかわからないよ!
何を頼りに始めればいいかわからないよ!
そんな悩みから抜け出せずにいる人が多いなーと感じています。


こんにちは!

あなただけのしあわせな働き方を叶える
スラッシュキャリア・ラボの玉井たえこです。

起業を諦めそうな方へ、
「自分らしさ」の履き違い問題を
前回はお伝えしました。


見てないな、という方は
こちらをご覧くださいね。

家族の良かれと、
起業の良かれは、
基本的に噛み合わないからこそ、

起業を諦めそうになっているなら、
この2点を振り返ってみましょう!

【1】自分らしさがいらない部分
【2】自分らしさが必要な部分

それぞれどのぐらい理解しているかな?
なんて話をしましたよね。


今日は、「え、どっちもわかってないよ」
という方へ解決策をお伝えしていきます。

起業を特別視、しすぎてない?

先に懺悔しますが、
はい、私は3ヶ月で月商7桁に導く
集客コンサルをしていた過去があります。


ちゃんとやれば成果が出るメソッドで、
起業家マインドも育てていくことを
大切にしていました。


で、ゴールの不一致があって、
この起業塾流のコンサルを辞めました。


そんな私が「いまさら」言いますけど、
そもそも、私が独立して特に感じているのが、
「みんな起業を特別視しすぎなのでは?」ということ。


起業には集客ノウハウが必要だー
起業には起業家マインドが必要だー
起業には実践が必要だー(これはホント)
起業には根性が必要だー・・・笑


みたいに、みんな色々と主張していますが、
私は基本的に必要なのは、スキルだと思っています。
(つまりスキルは身につければ誰でもできる)

起業家には必要な「スキルセット」がある

ただ、そのスキルセットを、
まるで「企業研修」のように、
まとめて教えてもらう機会はありません。


新入社員のとき、一人前になるまで、
どのぐらいの年月がかかりましたか?



私は、各部署との関係構築で1年、
自分がやりたいようにできるようになるまで
もう1年は最低でもかかってきました。

新卒の時から、転職先でも、
大体この目安で叶うように動いています。


新しい会社に転職して、
いきなり3ヶ月で自分の思った通りに
成果が挙げられて、人から任されて、
思ったように売上が作れてる!
みたいな状況って、滅多にないですよね・・・


それなのに、そんな超人みたいなことを、
起業した途端に「できるよ!」と励まされ、
突っ走ってしまい、心がボキボキに折れる…
みたいなこと、本当によくあります。

私たちの多くは凡人です、残念ながら

会社員だったら、
最低半年は仕事覚えるのに、
時間がかかったりしますよね。
毎日8時間、週5で働いてこんな感じ。


もっと要領がいい人もいるかもしれませんが、
至って凡人の私は、通常こんなペースです。


でね、起業する場合って、
この企業研修がない分、何するかって、
細切れのコンテンツを買わされて、
(マーケティング業界は基本細切れ売りする)

「実践が大事だ!!」
「まずは量やるんだ!!」
と言われて、実践をしながら覚える。


最初は何してるかわかんないなー
ぐらいのテンションだけど、
とにかく食い下がって実践する。


そうすると、だんだん、
自分がやっていることの意味が
わかるようになってくる、、

みたいな感じなんですよ。

自分らしさが必要な部分もある

ここは「自分らしさ」が
いらない部分なんだけど、
「自分らしさ」が必要な部分と不要な部分、
その区別も教えられないまま、
ただ闇雲に実践させられることもあります。


これ、非効率じゃないですか?
って、思っているんです、私。


最初に必要なスキルセットを
自分の中にインストールしてから、
実践に入ったほうが、迷わずできるし、
不安にならずにできるのになーって、
思いませんか?

私は、そう感じるので、
全体像の説明が知りたいと思うタイプです。


だからオススメしたいのが、
起業に必要なスキルセットを、
まずは「知る」こと。
これは自分らしさがいらない部分。

そして、
知ってるができるに変わるまで、
次に実践をすることです。


ここの実践を通じて、
「時間の使い方」や、それに準じた
「家族とのやりとり」が必要になるから、
ここで「自分らしさ」を発揮して、
自分の暮らしが壊れないペースを見つけて欲しい。

淡々と、やるべきことをやる

淡々と「会社」に通っているように、
場所が「おうち」になっただけで、
淡々と「シゴト」をしてくれたらいい。
「やるべきこと」をやっていけばいい。
(起業初期はつまんないことも多い!笑)

本当にただそれだけで、
「起業家だからこうしなきゃ!」とか、
「起業家だからこうあるべき!」とか、
一旦置いておいても、収入はつくれる。

だから、会社をやめることなく、
まずは、時間を見つけて少しずつ、
「ながら」で準備をしたらいい。
(長期戦だからね、基本的に)


起業してみたいけど、
何から始めればいいかわからない。



そんな方は、まず・・・

起業家には必要な「スキルセット」を、
知って、できるようにするところから、
ぜひ始めてみて欲しいなと思っています。

「待って、それがわからない・・・」という方へ、
次回はこのスキルセットをまず知ることができる
4ヶ月講座のことをお伝えしていきますね。

今日もがんばって!
いってらっしゃい!

私も、がんばります。


追伸・・・

できることがだんだん増えていくと、
ビジネスは、どんどん楽になります。

会社員であっても役立つスキルだから、
もちろん持ってて損はないし、
(むしろ重宝がられるはずです)

子どもたちの職業選択の時に、
「シゴトの作り方」を教えられるって、
めっちゃ強いな!って私は思っています。

だから、自分の腕を磨いてるんですけどね。
勤める以外の選択肢が早いうちにあっても、
いいですよね、もうそういう時代でしょ?


=========================
【無料個別相談実施中】
このnoteをお読みの方へ、
60分無料個別相談を実施中です。
▶︎起業の「はじめの一歩」を受け取る

=========================
【ながら起業の教科書プレゼント】
「しあわせな働き方」と「ながら起業」
今の働き方や起業準備に悩む方へ、
少しのヒントを毎日メルマガで書いています。

今なら、「ながら起業」の教科書を
プレゼントしています^^
▶︎ご登録はこちらから

=========================
【100日で月30万を叶える動画講座】
LINE登録でプレゼント中です!
▶︎無料動画講座を受け取る

=========================
◆お悩み&質問・相談はこちらから
起業や集客のことで、
困っていることはありますか?

遠慮なくなんでも聞いてください。
内容によっては個別にお返事します。
▶︎玉井に直接相談する
=========================

今日の記事はいかがでしたか?
いいね、コメント、リアクション嬉しいです^^
あなたからの感想が私の励みにまります。
LINEやメール、SNSで今の気持ちを教えてくださいね。


この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,999件

#仕事について話そう

110,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?