見出し画像

自信を育てる月末ルーティン

できたことに対して、見て見ぬ振りする人が
とてもとても多いのですが、
「できた」に対して、一旦「。」をしてください。

その積み重ねが自信になっていきます。


こんにちは!

あなただけのしあわせな働き方を叶える
スラッシュキャリア・ラボの玉井たえこです。


毎月の「できたこと」探し

自信を育てる月末ルーティンに必要なものは、
毎月の「できたこと」探しです。

「目標設定をしたら、PDCAを回しましょう」
という言葉を聞いたことがある方も多いはず。

PDCAの順番通り、目標から落とし込んだ
計画(Plan)がないと始まらない。

プランを立てるためには
目標はやはり必要になってきます。

その次にやってみて(DO)、
チェックするときには、何をチェックするかって、
「目標」に対しての進捗をチェックしますよね。

進捗によって、さらにプランを見直すなど、
改善できるところはないか検証(Check)ていきます。

ここから次の行動(Action)に移していきます。

このチェックのタイミングが一番重要なのですが、
基本は毎日、難しければ毎週、
それも難しければ(やったことがなかったなら)
ぜひ、月末のルーティンとしてやってみてください。

どうしたら、できるようになるだろう?

多くの人が「今日もこれができなかった」という
できなかったこと探しはとても得意。

できなかったことに気づいたら、
「じゃあ、どうしたらできるようになるかな?」
を考えてみてください。

「できなかったこと探し」
で終わらせないでくださいね。

問いかけとしては、
<悪い例>
なんでできなかったんだろう?
→ただ言い訳して、自己嫌悪になって終わります。

<良い例>
どうしたらできるようになるだろう?
→できなかったことは健全に開き直ってOK!
その代わり、次はどうしたらいいかを考えましょう。

自信が育ちづらいPDCAはここで終わる場合。
この検証の時間と合わせてやって欲しいのが、
「できたこと」探しです。

「できた」に対して、一旦「。」の大切さ

できたこと、やったことを、
形にはなってなくても、考え始めたこと、
どんな些細なことでもいいので、
たくさん書き出してみてください。

・毎日インスタを開いた
・毎日パソコンを開いた
  ↑↑
ぐらいの低いハードルでOKです。
そうしたら、きっとたくさんできたことがあるはず。

できたことに対して、見て見ぬ振りする人が
とてもとても多いのですが、
「できた」に対して、一旦「。」をしてください。

大きな「◯」とか、花丸じゃなくても、
一旦、区切りとしての「。」をつける。

その積み重ねが自信になっていきます。

「自分で自分を認める」

「やってみせ、言って聞かせて、
させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

この山本五十六の言葉は、
「人材育成」に関わったことがある人なら、
誰しも、聞いたことがある言葉だと思います。

これは基本的に、
指導者の心得として言われていますし、
指導者が部下に対して行うこととして、
言われた言葉ではあるのですが、

これをね、「自分のために」言ってあげて欲しいんです。

「自分の心」を動かすために、
「自分で自分を認める」ということをしてください。

誰かに「褒めてもらう」が全てじゃない。
自分が「認めて」必要であれば「褒める」
「褒める」が有効な人は、どんどん自分を褒めて欲しい。

「やる」と決めて「やったらできた」
その積み重ねが「自信」を育ててくれます。
ぜひ、試してみてくださいね。


追伸・・・

ラボでは、起業する上で必要になる
「集客」「マーケティング」だけでなく
起業家としての「マインド」のこと、
日々の「ルーティン」のこともお伝えします。

起業スタートアップのための、
フルパッケージです。

道筋の見えない起業の不安を、
「見える化」して解消しちゃいましょう!

あなただけのスタートアッププランを
ご用意してお待ちしてきます。

受け取りに来てくださいね^^

=========================
【無料個別相談実施中】

このnoteをお読みの方へ、
60分無料個別相談を実施中です。

▶︎起業の「はじめの一歩」を受け取る
=========================
【ながら起業の教科書プレゼント】

「しあわせな働き方」と「ながら起業」
今の働き方や起業準備に悩む方へ、
少しのヒントを毎日メルマガで書いています。

今なら、「ながら起業」の教科書を
プレゼントしています^^

▶︎ご登録はこちらから
=========================
【100日で月30万を叶える動画講座】
LINE登録でプレゼント中です!

▶︎無料動画講座を受け取る
=========================
◆お悩み&質問・相談はこちらから
起業や集客のことで、
困っていることはありますか?

遠慮なくなんでも聞いてください。
内容によっては個別にお返事します。

▶︎玉井に直接相談する
=========================

今日の記事はいかがでしたか?

いいね、コメント、リアクション嬉しいです^^
あなたからの感想が私の励みになります。
LINEやメール、SNSで今の気持ちを教えてくださいね。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,852件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?