見出し画像

黒人女性の地毛に注目し初年度2800万円の売り上げを築いたアフロヘアブランド【Shopify事例】

初年度2800万円の売り上げを築いたブランドナチュラルガールウィッグの事例紹介をしたいと思います。黒人女性の文化の構築にも貢献した非常に魅力的な製品にも注目です。

▼動画でのご視聴はこちら

Natural Girl Wigs

Natural Girl Wigsをどのように始めたのか

創業者のレミ・マーティンズは、ナチュラルガールウィッグを設立する前、ブティックのデジタルマーケティングエージェンシーでリーダーを務めていました。 

いつもお客様に愛されるブランドを作ることに興味を持ち、自然な質感のかつらに対する自分自身の個人的な必要性から、NaturalGirlWigsを始めました。

そして、ヘアスタイリストの助けを借り、最初の製品であるアフロセントリズムのかつらを作成しました。Instagramに投稿し、素晴らしいフィードバックを得ることができました。

スクリーンショット 2021-08-28 17.15.51

レミ・マーティンズは、周りの人々から大きな助けを得ましたが、最も難しかったのは、外部の人々たとえば、銀行家、ロジスティックパートナー、メディアに自分たちの意思を真剣に受け止めてもらうことでした。しかし自分たちの信念を元に着実に乗り越えていきました。

ナチュラルガールウィッグは、黒人女性が本当の質感を受け入れることで、最高の生活を送る手助けとなります。100%バージンの人間の髪の毛からプレミアムファイバーの髪まで、さまざまなオプションを提供しています。そして黒髪は政治的な側面があり、黒人女性が自分たちのルーツを受け入れるのを助け、必要であると考え、そして彼女たちはその仕事を喜んで行っています。

最初の商品を用意するために何が必要だったか

2015年に美容事業をやってみたところ、それはうまくいきませんでした、その失敗経験から、売りたい商品はすべて最初から始める必要があると気がつき、スタイリストと一緒にプロテクトスタイルのナチュラルテクスチャウィッグを作り、ナチュラルガールウィッグの原型となりました。

その頃、「黒」の卓越性と自分たちの肌に忠実であること、その信憑性を伝えるInstagramのページを運営していました。このページは非常に魅力的であり、ヘアスタイリストと一緒に作成した新しいウィッグスタイルをInstagramでシェアしたところ、たくさんの先行予約がありました。そして素晴らしいフィードバックのおかげで、原材料を購入するためにわずか1,000ドル日本価格で10万円でビジネスを立ち上げ、ヘアスタイリストと協力して独自のスタイルを作っていくことができました。Instagram ▶︎ Natural Garl Wigs

スクリーンショット 2021-08-29 17.47.21

Shopifyを使用する決定に影響を与えたもの

レミ・マーティンズと創業パートナーは、シショップの管理ツールであるCMSを選ぶのに約3か月を費やしました。最初はWoocommerceを選びましたが、デザインが思ったほどうまくいかず、結果的にShopifyによって希望のデザインを手に入れました。

スクリーンショット 2021-08-28 16.07.43

使用しているテーマとShopifyアプリについて記載しましたので、参考にしてみてください。

Bold Cashier:30か国に対応。Shopifyでは1つの通貨でのみ販売できるが、各国の通貨で販売できるようになる

Instagram shop by Snapppt:Instagramと連携して画像に商品ボタンを置くことができる

Zigpoll:サイト訪問者からのフィードバックを収集する

Judge.me:サイトにレビュー機能が置ける

Prestige: 現在使用中のShopifyのテーマ

ナチュラルガールウィッグを成長させるために行った戦略

Instagramを中心に、オーガニックなインフルエンサーマーケティングを通じて成長しました。
当初は有料のSNS広告を通じて成長させようとし、しばらくの間インフルエンサーとの接触を失いました。しかし、それはうまくいかなかったので、オーガニックなSNSチャネルに戻り、ファンも倍増しています。

もっとも効果が高かったことの1つは、現在の顧客が友達を招待する招待システムを作成することでした。そして、それらの友達に自分の友達を招待するように促します。友達を招待するたびに無料ギフトがもらえます。

インフルエンサーマーケティングを成功させるための5ステップ

スクリーンショット 2021-08-29 17.45.48

1 初期の頃は、エンゲージメントの多いマイクロインフルエンサー((5K〜2万のInstagramフォロワーは安価に取り組むことも可能。)を得ることが成功の鍵です。
彼らにあなたの製品を使用してビデオと写真のコンテンツを作成してもらい、3ヶ月以上彼らのページに公開してもらいます。毎月あなたのブランドをプレゼントしましょう。Instagramページにトラフィックをプッシュするための景品を企画します。

2 あなたの製品が本当に良いなら、口コミにより、たくさんのUGC(ユーザー生成コンテンツ)を得るでしょう。そしてその後もインフルエンサーを拡大し続けます。さらに、彼らのページに対し、良いエンゲージメントを持っている他のInstagramユーザーに無料の製品を送ってください(こちらはインフルエンサーではない場合が多いです)。

3 Instagramの投稿に関与した人たちのリマーケティングオーディエンスを作成します。そして、そのオーディエンスに似たターゲットになる人たちへ、現在持っているすべてのコンテンツのエンゲージメントキャンペーンを実行します。

4 有名なインフルエンサーと提携できる余裕ができるまで、これを拡大し続けます。結果的に各キャンペーンは2〜5日以内に、損益分岐点になることが理想であると考えます。リンクや割引コードがあれば、そうした分岐点の特定がしやすく、投稿の時間や購入の増加のきっかけを見極めることができます。

5 商品カテゴリのバリエーションごとにさまざまなランディングページへのリンクを含むインデックスページを作成することで、オーガニックSEOの効果が高まります。

例:クリップイン、4b-4cヘア、およびバージンヒューマンヘアは、Webサイトでは3つの異なるカテゴリですが、これらを組み合わせて、バージンヒューマンヘアクリップインまたは4b-4cヘアのバージンヒューマンヘアと呼ばれるランディングページにまとめることができます。これらの2つのフレーズはGoogleで検索ボリュームがあり、検索トラフィックを取得できます。

顧客と対話する最も効果的な方法として

お客様は製品に対し、非常に洞察力が高いため、フィードバックを積極的にもらいます。コンテンツにも多くの投資を行ってきましたが、その分Instagramページは常に活発で、高品質のユーザー生成コンテンツを取得できているはずです。
そして、顧客の電子メールを使用してメールマガジンの配信を行います。購読者には現在の製品についての報告を兼ねた情報発信をし、時々無料の贈り物をします。

レミ・マーティンズからShopifyを始めたばかりの人にアドバイス

ニッチなことを見つけて、真剣に取り組んでください。そのニッチなファンの方々がほしくてたまらなくなるであろうコンテンツを作成してください。

いつもスタートラインだと考えているので、何かに行き詰まっているときはいつでも、それを続けるだけです、そして正しいステップを踏んだかどうかの評価は後からついてきます。

スクリーンショット 2021-08-28 17.13.05

以上
初年度2800万円の売り上げを築いたブランドナチュラルガールウィッグの成功事例でした。

みなさんのビジネスのヒントになれば幸いです。

Youtubeチャンネルでは、海外で注目のニュース、日本未公開の世界の成功事例を中心に、ビジネスに役立つ情報をダイジェストでお届けしています。これから起業を目指している方や経営者、投資家の方は、ご興味ありましたらチャンネル登録いただけると嬉しいです。

▼Shopifyで起業(成功事例)

ご購読いただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。

ーーーーーーーーー
Taeko Mitamura

EC歴18年。アパレルメディア、ショッピングサイトを経営しECプランナーとして活動中。

<ショップをつくる講座>

▼自分で作るShopify構築
https://www.street-academy.com/myclass/110049?conversion_name=direct_message&tracking_code=a9207c7aeedf59679d30ea6e76dc6a38

▼未経験から月商100万円を超える。ネットショップオーナーになるための講座
https://www.street-academy.com/myclass/69211?conversion_name=direct_message&tracking_code=f8f9f8b8206de8077edb499d226eafa0

<ポートフォリオ/SNS>

ポートフォリオ https://note.com/taekomitamura/n/n94c619ba4c85
ブログ https://note.com/taekomitamura
Instagram https://www.instagram.com/taeko_mitamura
Youtube https://youtube.com/user/tmitamura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?