見出し画像

『二十代の群像・Sの肖像』/にのみやさをり

にのみやさをりさんの写真集、「二十代の群像・S の肖像」を見た。

むせ返るくらい生々しい、20代と言う「生き物」がそこにいた。

その表情も仕草も生活も、実に暑苦しいくらい躍動している。

「生」の はち切れんばかりの、瞬間。

この写真を撮ったとき、にのみやさをりさんは40代であった。

20代の頃、レイプ被害によって精神が瓦解してしまい、彼女は、20代30代の記憶がない。

そんな彼女の撮った、「泥んこだらけの20代という 息吹」。

土埃にまみれて、汗にまみれて、持て余した 肉体をこれでもかと傍若無人に天真爛漫に、まだ見ぬ未来へ「夢」だけを携えて、ポートレートの中の彼は「生きて」いた。

20代というものが、こんなにも 荒っぽく荒削りで、ただその生命力の赴くままに、「生きている瞬間」。

にのみやさをりさんは、そのもっとも「生臭い若さ」というものを、静止画ではなくまるで動画のように切り取る。

ポートレートの中の彼は、「生の連続」の中を怖いもの知らずに闊歩していた。

私が20代の頃はどうだったろう。

やはり私もそうだった。

怖いもの知らずで闇雲に、その瞬発力と有り余っている生命力でもって、どんな所にも飛び込んできた。

ポートレートの中の彼は、全く 怖いものなどなく闇雲で、弾けんばかりに「存在する」。

汗と精液の匂い、土埃にまみれた路上の上で足を投げ出し、「夢」ただそれのみに浮かれて芝居の台本を読む。

彼は走るように佇み、それはほんの一瞬である。

次の瞬間には海にいて、波の中で女とタバコを吸い合う。

海辺で砂にまみれて。

樹木の前に立つ彼は、眩しいぐらいの眼差しで空を見る。
まるでその果てに、彼の太く強い人生への確信があるかのように。

恐れを知らぬ、年頃。

そんな彼を、40代のにのみやさをりさんは、彼の体臭が匂い立つほどの近さと遠さで、とらえていく。

私はこの写真集を見て、自分がいかに老たかを思い知らされた。

私は何て 行儀がいいんだろう。

私は何という 型にはまってしまったんだろう。

自由になったつもりが、私は飛ぶ羽をすでに忘れていた。

むせ返る 汗の匂い。
「生」と「性」の真っ只中。

疲れ知らずの肉体。
憧れと夢と、瞬間瞬間の楽しさにほころぶ「豪胆な瞳」。

磊落なその肉体を疾走は、今の私からは既に遠い。

私はもう一度、「夢」というものに憧れよう。

あの時のように、暴虐無人なまでの遊びを取り戻したい。

年老いていく齢の中で、それでもなおかつ、弾けていたい。

老成などしたくない。

まだ私は飛ぶ羽を持ちたい。

そんな思いに駆り立てられた、写真集であった。

よろしければ、サポートお願いいたします!!頂いたサポートは夫やわたしの医療費や生活費に使わせて頂きます。