見出し画像

雪と寒さ

去年まで。
私は冬場は、セーターの下にタンクトップ一枚であった。
外に出るとき、この上に上着を着て、それで十分しのげていた。

ヒートテックだとか長袖のシャツだとか、着る機会がないので買わなかった。

ところが今年。
例年、寒くてもマイナス10℃の函館が、連日マイナス14℃以下のマイナス 二桁である。
北海道へ来て初めて、長袖シャツを買った。

厚着をすると雪かきの時に、汗だくになって参る。
前に住んでいたところは雪が多かったので、タンクトップの上に厚手のトレーナーを着て雪かきをやっていた。

函館に越してきたら暖かかった。
海風があるが、タンクトップ 一枚にセーターで済んでいた。
それ以上 着ると暑いのだ。
上着も、5000円のペラペラのダウン もどきで十分だった。

でも今年はさすがに、ちゃんとした厚手の上着を買った。
寒すぎる。
長袖の T シャツの上にセーターを着ているが、それでも寒い。

北海道の気温に慣れて、暑がりになった私が寒いと言うんだから、相当 寒いのだ。

ここから先は

524字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければ、サポートお願いいたします!!頂いたサポートは夫やわたしの医療費や生活費に使わせて頂きます。