見出し画像

今夏。どっちが病人なんだか。

日々、 自分自身で食事管理をし、 水分 調整をし、 毎日 リハビリをしている お父さんの方が、 私の100倍 元気である。

お父さんの食事内容。
・蕎麦一玉
・ とろろ芋 少々
・ めんつゆ 少々
・ 卵 1個
・ パン 2枚
・ スライスチーズ 1枚半
・ 水( お父さんはほとんどの水分を 水道水で取っている)
・ トマト 1個
・ 玉ねぎ 1/4( 玉ねぎをスライスして トマトを切って サラダにして食べている)

もちろんであるが、 タバコも 酒も やらない。

私の食事内容。
・ プロテイン 1日2回
・蕎麦一玉半
・ とろろ芋 1/2本
・ 卵2個
・ パン 4枚
・ スライスチーズ 2枚
・ スライスハム 4枚
・ ブラックコーヒー 900ml 2本
・ お茶など
・ タバコ 1日1箱~ ストレスにより 増える時もある。
・ 入れ歯を外して食べているため、 トマト 数切れかじるだけ
・ 思い出した頃に ビタミンのサプリメントを飲んでいる。

酒は飲まない。

食事 内容から見ると、 お父さんの方がバランスが良い。
しかし 腎硬化症があるため、 カリウムが 血液検査で引っかかるかどうかである。

この夏、 熱中症をやったのは、 お父さんが 夏の初めに1回、 ついこの間 1回。

むしろ 熱中症をやったり 脱水症状を起こしたりするのは私の方である。
そして最初の熱中症 以降、 私は味覚障害が起きてしまい、 正直言って 何を食べても美味しくない。
なれたもの、 蕎麦や とろろ芋、 パンやハムや チーズ、 そういったものを お腹が空いたとき 機械的に食べている。

毎日リハビリをしているお父さんは 体力もあり、 現役時代とは行かない までも、 良質な筋肉が 全身につき、 足などはカモシカのようで 77歳には見えない。
贅肉もなく、 腹筋は私以上ある。

外出する リハビリも 行っているため、 お父さんの方が暑さに強い。
そして足が丈夫である。

本当に たまに、 外出のリハビリに 付き合うと、 歩き慣れていない私は 足の筋肉が ガクガクして 来て、 たちまち 暑さにやられ、 ドッと汗をかいて 頭が痛くなり 朦朧とし、 しゃがみ込んで ひたすら水分を取る という体たらくである。

「 栄養が足りないんではないか?」

という話になり、 お父さんが 小瓶に貯めたお金で 今日、 一番安い寿司を取ってくれた。

ところが 私は一口目でリタイヤであった。
味覚障害 もあり 全く 美味しく感じられないのもあるが、 魚の油っぽさが 気持ち悪くて、 結局 一口 しか食べられなかった。

ひたすら気持ちが悪かったというだけ の、 せっかくの寿司であった。

お父さんは うまいうまいと 完食し、 トランクス 一丁で、 うたた寝をしている。

私はまだ 口の中にも 胃の中にも、 食べた魚の油っぽさが 広がっているだけで、 気持ち悪くて気持ち悪くて 吐き気がしている。

ああ、せっかくの 1200円。

残りはお父さんが食べると言っていたが、 お父さんのお腹はもういっぱいで、 十分満足したらしく、 どっからどう見ても 病人にも見えないし、 77歳にも見えない 筋肉質な体で 足を組みながら、 殺しても 死なないような 狛犬みたいな顔をして 眠っている。

まるで私の方が病人である。
もともと 油物は受付ない 体質ではあるが、 たかだか 魚 一口。
口に広がった 油っぽさ、 米 すら気持ち悪い という 味覚障害、 当たり前だが お父さんより体力もなく、 長座布団に 転がったまま 口の掃除 よろしく ブラックコーヒーばかり飲んでいる。

ブラックコーヒーばかり ガブガブ 飲んで、 一旦やめたタバコも結局吸うようになって、 コーヒーなんて 脱水 起こすんだから 止めた方がいいに決まっているし、 味覚障害 味覚障害 というのなら、 タバコを 本当に うんと 控えるしかないのだが やめられもせず。

そして結局 今夜のご飯は、 私のお願いであったのに 私が 惨敗し、 今このような状態だ。

お父さんが、 口直しにと ぶどうを 冷やしたのを持ってきてくれたのだが、 お父さんは 一房 美味しいと食べ、 やはり私は味覚障害で 今一つ 美味しくなくて ほんの少し食べてやめた。

本当にどっちが病人かわからない。

カリウムがどうか という問題はあるが、 ビタミンミネラル 水分補給、 適度な量の 炭水化物 、規定内の タンパク質補給など、 お父さんの食生活は 健康的である。

夏場どんどん体力を失っていく私 をよそに、 お父さんは活発に動き、 ちょこちょこと 片付けをやったり リハビリをしたりと 体を常に動かしている。

もはや漫画を 描くどころではない、 昼も夜も 暑さに参ってほとんど 転がっている私。
食べたいものもなく、 精をつけようと トライしても 味覚障害で リタイアする。

お父さんは この夏、 ますます頑丈に なった。
もちろん 血液検査をしないと、 カリウムの値がどれくらいオーバーしているかは 分からないが、 ビタミンとミネラルが しっかり取れているお父さんは 日を増すごとに元気になっていき、 お風呂も 散髪 も 鼻歌でも歌うように こなし、 何より筋肉がどんどん ついていく。

私は完全に 夏バテ である。
気を抜くと すぐに 脱水 症状を起こし、 筋肉は衰えていき、 食べたい という感情 すら分からず、 食べれば食べたで 味覚障害、 なるべく 水を飲むようにと 心がけてはいるが、 気がつけば コーヒーばかり飲んでいて、 仕事の焦りのストレス で眠れない 日々ばかりを繰り返し、 がっくりと 体力が落ちた。

その結果 今日である。

ここから先は

366字
月3本以上読まれたい方は、マガジンの購読をお勧めします。

25歳 上の夫(令和5年、77歳。重篤な基礎疾患があります)と私との最後の「青春」の日々を綴ります。

よろしければ、サポートお願いいたします!!頂いたサポートは夫やわたしの医療費や生活費に使わせて頂きます。