見出し画像

関西JR大回り その1 和泉砂川~奈良

おはようございます。
先日の記事でも紹介した「大回り」というJR乗車方法を、みなさまご存知でしょうか。

大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路(※)で計算した運賃で乗車することができます。
※大阪近郊区間では、回数乗車券の設定がない区間・経路があります。

JRおでかけネットより

要は、「ひとつ隣の駅」に行くために…
どの路線を使っても、「最も安くなる運賃」で乗車できる、というシステムです。

すぐ隣の駅…
5分とかからない距離なのに、わざわざ6時間7分もかけて行くのです。

予定していた経路は、こんな感じ。
では、レッツゴー!

朝9時前。
JR阪和線・和泉砂川駅です。
既に暑い。

普段、電車に乗ることがほとんどないので…
券売機の使い方がよくわからず。
新幹線の切符とかも買える券売機で、駅名を検索したら、こんな切符が出てきました。
ちょっとスペシャル感(笑)

駅の風景。
これが何をする機械(?)なのかは、よくわかっていません。

さて9時52分。
やってきた紀州路快速に乗り込みます。

紀州路快速は、進行方向に向かって座る「クロスシート」です。
一人用の座席を確保し、のんびり天王寺を目指します。

まだまだ南大阪・泉州。
空が青い!!!
(てか壁の落書きよ…)

青い空、緑の田んぼ…
泉州せんしゅうは、だいたいこんな風景です。

JR阪和線・日根野ひねの駅。
関西国際空港へは、ここで乗り換えです。

夏の遠足気分(笑)
まだまだ田園風景です。

JR阪和線・おおとり駅。
このあたりから、少しずつ都会になってきます。

住宅街。

線路も高架になります。

懐かしいなぁ…
高校生の頃、彼氏が天王寺界隈に住んでいたので、よく阪和線を利用していました。

天王寺駅が近づいてきました。
右に見える高層ビルが、「あべのハルカス」です。

日本一高いビルなんだそうです。
なお、あべのハルカスに行ったことはありません。

9時40分、天王寺駅到着。

天王寺駅で、大和路線に乗り換えです。
ヤフー路線案内では、9時55分発の普通に乗り換え、とありましたが…
大和路線のホームに行くと、9時45分発の快速に乗ることができました。
おお、奈良駅まで一発で行ける!

大和路線の車両も、クロスシートでした。
さっそく窓際を確保。
まずは、天王寺の駅からパチリ。

おお、線路がいっぱいある(笑)
ただ惜しむらくは、窓ガラスが少し曇っていたこと。

さて、大和路線ですが…
天王寺から奈良までの路線図が、こちら。

八尾、橿原、東大阪あたりの「河内かわち」を通って奈良県に入るようです。
河内のあたりは、あまり行ったことはありませんが…
法隆寺、郡山こおりやまあたりは、車で奈良県を走っている時によく見かける地名です。

大和路線の車窓から。
後で「普通」に乗っておけばよかったと後悔しました。
快速だと、久宝寺と王寺しか停車しないので、電車の走るスピードが速いのです。
写真を撮るのに一苦労。

あと、快速だと、今自分が「どのあたり」にいるのかわからない。
本格的な鉄道マニアの方なら、そのくらいわかるのかもしれませんが…
私は鉄道マニアでもありませんし。

多分、柏原かしわらあたり。
電車から川が見えると、テンションが上がります。
大和川??

山間の景色。
県境あたりなのかもしれません。

山間部を抜けると、市街地が広がってきました。
写真を撮った時間から推測すると、王寺駅の手前あたりでしょうか。
奈良県に入ったようですね。

大和川を渡ります。

10時3分、王寺駅到着。
右側の鳥居のオブジェは、信貴山しぎさんの案内でした。

信貴山は「朝護孫子寺ちょうごそんしじ」という大きなお寺があります。
何度かお参りしたことがありますが、春の花見や、虎の張子があることでも有名です。

王寺駅のあたりは、市街地ですが…

そこから先は、田園風景が広がっていました。

夏ですねぇ…。

のどかですなぁ…。

10時20分、奈良駅に到着。
奈良駅から、「万葉まほろば線」という何やらゆかしい愛称の路線に乗り換えです。

次の電車まで時間があったので、奈良駅をブラブラ。
(というほど、駅は広くはありませんでしたが)

奈良町おさんぽガイドマップとか。
奈良県はよく行きますが、奈良町はあまり行かないなぁ…。
てことで、スルー。

駅の中に、何やらジオラマぽい物が。

伊賀上野といえば、やはり伊賀忍者ですね。

笠置…
ふむふむ、京都府になるのか。
このジオラマは、木津川と笠置山??

せんとくんと、奈良公園の浮御堂と鹿のパネル。
奈良といえば、鹿ですよね。

さて、万葉まほろば線のホームに行き、しばし電車を待ちます!

次回に続きます♪

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日のすごし方

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)