見出し画像

1月2日 和歌山県丹生都比売神社 一句

こんにちは。
今日まで夫が休みだったので、朝から和歌山県かつらぎ町にある、丹生都比売神社にうつひめじんじゃにお参りしてきました。

もともと、昨日お参りに行く予定だったのですが…
昨日は急きょ丹生川上神社にお参りしたので、今日行ってきました。

和歌山県北部・かつらぎ町天野あまのに、丹生都比売神社はあります。
高野山の麓ですね。

丹生都比売神社の神様は、高野山の地主神でもあります。
なので、高野山でも深く信仰されています。

今日は1月2日ということもあって、人も車も多かったです。
丹生都比売神社は、割とよくお参りするのですが、これほど人が多いのは見たことがありません。
普段は、閑散としております。

丹生都比売神社といえば、写真右の「太鼓橋」が有名なのですが…
冬季は凍結するので危険、ということで3月中旬までは渡ることができません。

赤い禊橋と、中鳥居。
参拝客が多く、ゆっくり写真を撮ることができませんでした。

中鳥居の手前より、拝殿を…
逆光がすごかったです。

丹生都比売神社・拝殿。
気温は3度、風はありませんでしたが、とても寒かったです。
境内は、雪が残っている所もありました。

薔薇の花を浮かべた花手水は、凍っていました。
氷に閉じ込められた薔薇も、なかなかキレイだと思いました。

花手水はなちょうず凍りて丹生都比売神社

デジカメで遊ぶ(笑)

手水も凍っていました。

水は流れていたのですが、ヒバ(?)の葉っぱが凍り付いていました。

さて、ようやく落ち着いてきたので…
そろそろ皆様の所へもお邪魔しようと思います(*^^*)

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)