見出し画像

久々の更新と近況

おひさしぶりです。タドコロです。

三日坊主とはまさにこのこと、1週間に1回くらい更新する
気概であったにも関わらず、半年近く空いてしまいました。

▼前回の記事はこちら

前回の記事を書いてから時間が経ってしまいましたが、
その間にあったことを簡単にではありますが、まとめてみようと思います。

#1 退職しました

まあ当然の流れになると思うのですが、今回休職をきっかけに
今後の自分のやりたいことやキャリア形成について考えてみました。
転職自体は5年前に一度経験していたこともあり、
いざ会社を辞めよう!って思うと、自分でもビックリするくらい行動を起こすのは
早くやってしまうんだなと。
復職したとしても、今回の休職の影響もあって次の昇格試験は推薦もしてもらえないのはわかっていたし、その試験もまたいつ受けられるかもわからないなという感じだったので、このまま会社に長くいても意味がないなと思った次第でした。
今回は有給消化→休職の流れだったので、3月末に休み始めてから
8月末に退職するまで、ほぼ会社の人にも会わずに終わってしまいました。

退職してからちょこちょこ、信頼していた先輩や後輩と食事に行くことも
あるのですが、やっぱり辞めるときこそ周りの人の本性的なものがわかるな、と
改めて感じたのであります。それはもちろん僕自身の人望の有無も影響してくることはわかっているのだけれど。
4年と4ヶ月在籍していましたが、結局最後まで会社に対して愛着も湧かなかったし愛社精神なんてもってのほか。所謂JTCと呼ばれるジャンルの会社でありましたが、つくづく自分には合わななかったなと思う今日この頃です。

#2 転職しました

まあ退職したあとは、転職しましたという話になります。
6月くらいにゆるゆると職務経歴書と履歴書を作成して、いろいろなエージェントやら求人サイトに登録して転職活動をしていたのですが、
友人から、「転職活動してるなら、リファラルで受けてみない?」とお誘いをいただきました。
リファラルと言っても、選考ルートは通常の中途採用と同じように試験があり
内定後に半年間在籍していれば、双方にいくらかお小遣いが入るみたいな感じですね。
そんなこんなで、トントンと話が進み6月の末に内定をいただいたのであります。

入社はちょうど会社の新年度の9月、同じ9月入社の同期が全国で300人ほど。
一斉にTeamsで研修を1ヶ月間みっちり受けて、そんなこんなで今に至るわけです。
詳しく書くと会社バレしちゃうのでここでは割愛しますが、
中途採用の社員に対しても教育体制がすごく整っている会社で、
入社前のイメージと良い意味でギャップがあり、裏切られたなと思います。

もう大晦日も明日に迫るなかで、あっというまの4ヶ月間でした。
来年はもう少し仕事に慣れて、バリバリ働いていきたいなと思います。

うまくまとまらず、すみません。
仕事のこととかもう少し自分自身の頭の中を整理する意味でも
アウトプットを色々したいなと思いながらも、単純に語彙力が乏しいってことと
気づいたら同じフレーズや言い回しばかりをしていることに気づき、
「あれ、こんなにも文章を書くことが苦手だったっけ」と思い知らされるので、
自分で書くより、他人が書いたエッセイに自己投影してしまいがち。
こんな文章、自分でも書けそうなのになと思いながら読んじゃうけど、
絶対に書けない。なんなんでしょうね、この気持ちは。

2023年はテーマにこだわらず、ゆるゆると更新していけるように頑張ります。
ツイッターはあまりにも知り合いが見すぎているし、かと言って
言いたいことばかりを呟くアカウントを作ったとしても140文字にまとめることが
ツイッター12年目にして、今更ながら苦手なのかもしれないと思うようになってきました。
1日1回更新は難しいにしても、年内にもう一回くらい書きたいな。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?