見出し画像

『お散歩のハードルを低くするための工夫』を実践してみた感想🚶‍♂️

こちらの記事で書いた『お散歩のハードルを低くするための工夫』を実践してみたので、フィードバックを書いていきたいと思います。

ざっと、『お散歩のハードルを低くするための工夫』の記事の内容をおさらいすると、こんな感じでした。

  • お散歩は晴れていて気が向いた日だけ!(ただし気が向けば例外もあり!)

  • iPadとぬいぐるみを持っていく!

  • 出かける前にボディコロンをひと吹き!

  • 音楽を聴きながらお散歩する

  • 休憩をこまめに入れる

  • Forest(アプリ)を使って歩いた時間を管理

これらを実践して、よかったところと悪かったところを挙げていきたいと思います。


👟お散歩は晴れていて気が向いた日だけ!(ただし気が向けば例外もあり!)

ざっくり紹介すると、「行きたいときは行って、行きたくないときは行かなくていいよ」というルールでした。

⭕️よかった点

このルールのおかげで、「お散歩に行かなきゃいけないのに今日は行かなかった」とネガティブな気持ちになることがありませんでした。

また、少しずつですが外に出ることのハードルが下がってきて、「ちょっと外に出たい気分だからお散歩しよっかな」という気持ちになることが増えてきました。

❌悪かった点

逆に、気が向かないせいで間隔が空きすぎることもありました。2週間近く外に出ていない月があったりもしました。

✍️まとめ

2週間近く家から出ていない月があったりもしたけれど、先月や今月は結構コンスタントに家から出られているので、いまのルールのままでもうちょっと運用してみようかなと思います。

ただし、目安として、「7日に1回は家から出よう!」というのを設けようと思います。


👟iPadとぬいぐるみを持っていく!

「お散歩のときに持ち物で悩む時間を減らすために、マストアイテムを決めよう!」という目的がありました。

⭕️よかった点

iPadを持っていくのが思いのほかよかったです。ちょっと重いけど、慣れればなんてことはないです。

休憩に立ち寄ったカフェで絵を描いたり本を読んだりできるし、ゆったりした時間を過ごせて、満足度の高いお散歩ができます。

お絵描きをしない方は、Kindle端末とかでもいいかもしれません。

ブランコを漕ぎながら読書とか楽しいですよ。

❌悪かった点

ぬい撮りを全然していない!!なので、正直持っていかなくてもいいかもしれません。ただ、バッグの中で目が合ったときは癒される。

✍️まとめ

マストアイテムはもうちょっと多いなと思いました。

それについては『お散歩のハードルを低くするための工夫 改訂版』とかで書けたらいいな。笑


👟出かける前にボディコロンをひと吹き!

家を出るためのモチベーションを上げるためにいいかも!と思って入れてみました。

⭕️よかった点

ふとした瞬間にいい匂いがしてテンションが上がります。

❌悪かった点

いままでボディコロンをつける習慣がなかったので、シュッとするのを忘れがち。

✍️まとめ

しなくてもよい。笑

現に、ボディコロンをシュッとして出かけた日より、しないまま出かけた日のほうが多いです😂

もともとのテンションが低くてちょっとしんどいときにはいいかもしれません。(本当は外に出たくないけど、外に出なきゃいけない用事がある日とか。)


👟音楽を聴きながらお散歩する

病院に行くときは母も一緒なので、自然の音を聴いているぶん、ひとりでお散歩に行くときはお気に入りの音楽を聴いて気分を高めようというつもりでした。

⭕️よかった点

やっぱり好きな曲って、テンションが上がりますよね。

しかも、MVの主役になった気分で気持ちがいい!😂

❌悪かった点

音楽のリズムに引っ張られて、自分の歩くペースが乱されることかな。アップテンポな曲を聴いていると、ついつい早足になってしまって疲れやすいです。

あとは、最近入手したAirpod Proのノイズキャンセリング機能がすごくて、車の音に気づかないので、後ろから来られるとわからなくてちょっと危ない。

でも外部音取り込みモードにもできるし、何かアクションを起こすときはちゃんと周囲を確認していれば大丈夫だと思います。

✍️まとめ

音楽を聴きながらお散歩するのは結構よかったです。(通学中ずっと音楽を聴く生活をしていたので、わかっていたことではあるけど改めて感じました。)

音楽の他には、誰かと通話しながらでもいいなぁと思いました。(通行人からの目線はちょっと痛いけど。)


👟休憩をこまめに入れる

要は、無理しないってことです。

⭕️よかった点

ブランコとかベンチとかカフェとか、お散歩中も休憩場所を探すぶん、目に入るものが増えた気がします。

特にブランコセンサーがより過敏になった気がする!!笑笑
(小さいお友達がいる場合はちゃんと譲ります!!!!!笑笑)

❌悪かった点

カフェに入ると、当たり前ですがお金がかかる!!!!💸

✍️まとめ

ベンチで座ってぼーっとしたり、ブランコを漕ぎながら風を感じたりする時間はとっても贅沢でいいなあと思います。

ただし、カフェのご利用は計画的に!という感じです。


👟 Forest(アプリ)を使って歩いた時間を管理

こちらの記事で紹介している『Forest』というアプリを使って、歩いた時間を管理しようという計画でした。

⭕️よかった点

お散歩の時間が可視化されることがよかったことかなと思います。

❌悪かった点

いちいち自分でアプリを起動してスタートボタンを押さなきゃいけないところが不便です。

また、このアプリの特性上、2時間以上は記録が取れないので、2時間を超えないようにお散歩をしなくてはならないところがもやもやポイントでした。

✍️まとめ

わたしの場合、お散歩に対するモチベーションは別の場所にあるみたいで、この方法は合いませんでした。
忘れちゃったり面倒臭くなったりで、すぐにやらなくなりました。笑


✍️まとめ

結果、今後のお散歩でも継続していきたいことをまとめるとこんな感じです。

✅お散歩は晴れていて気が向いた日だけ!(ただし気が向けば例外もあり!)

✅iPadとぬいぐるみを持っていく!

❎出かける前にボディコロンをひと吹き!

✅音楽を聴きながらお散歩する

✅休憩をこまめに入れる

❎Forest(アプリ)を使って歩いた時間を管理

当時の記事を公開したときから変わってきたこともあるので、近々『お散歩のハードルを低くするための工夫 改訂版』でそれぞれの項目について詳しく書けたらいいな、と思っています🌼

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。