Taddy de ナイト in オホーツク

こんばんは!Taddy de ナイトです☆*

先週札幌から東京に引っ越したのですが一昨日から北海道に戻って札幌→紋別→興部と楽しみ、JRで遠軽(→北見)→網走に向かっています。今は北見→網走のJR石北本線を堪能しているところです。

そもそも紋別に来た目的は昨日行われたオホーツク・テロワールシンポジウムに参加するためで、そこで学んだことや感じたことの詳細は帰ってからゆっくり書こうと思います。 簡単に概要を紹介するとオホーツク文化を歴史的背景とともに原点を探り、オホーツクツーリズムの未来と可能性を探るというのがテーマでした。

せっかく来たので観光したいと思って、オホーツクを楽しんだので今回はオホーツクの魅力について、ほんの一部ではありますが取り上げたいと思います!

そもそもオホーツクってどこですか?と道外の方は疑問になると思うので紹介しておきます!

斜里町などは知床の一部です!そこも含めてオホーツクと我々は呼んでいます。かなり広い!(笑)

まずは、、、

この時期オホーツクで見えるものといえば・・・

流氷です!

北海道に4年も住んでおきながら流氷を見たことがなかったので

ガリンコ号Ⅱに乗って流氷を間近で見ました!

船の下部にはドリルのようなものもついており、それで流氷を砕いて進みます、ガリガリ音が鳴っていました。だからガリンコ号という名前なのかなあと思ったり、、、

裂けて海が見える感じがまたジオいなあ、海の上を進んでいるんだなあと実感します。

個人的にはこの写真がお気に入りです。カモメが船周辺をずっと飛んでいて(流れていて?)これもまたジオいなあとただただ感動しておりました( ̄ー ̄)

地元の人曰く、こんなに流氷が見えることって滅多にないとのことで、すごくタイミングが良くてラッキーでした!60分ほぼ外にいて死ぬほど寒かったのですがとても楽しかったです!

体が冷えまくったので温かいもの食べたいなあと思って海洋交流館(フェリーターミナル)内にある「西や」という紋別のラーメン店で温かいラーメンを食べました!

自分が食べたのは「オホーツクラーメン」でホタテやカニが具として入っており、スープは魚介だしが効いていてとても美味しかったです!

そのあとほんの10分程度の滞在時間でしたが、オホーツク流氷公園に行きました!水曜日のカンパネラのシャクシャインで出てくるよなあくらいの感覚で行ったのですが、スノーモービルができる日は土日とのことです。。。

公園内を少し歩いていました。

一面雪ですね~きれいです。

↑の写真、雪国出身でない人はきっと憧れると思います。最後にやっておこうと思って衣服に染みるのを覚悟でやりましたが、やっぱり染みました(笑)。

雪を楽しんだ後は、興部町に移動し、North Plain Farm(ノースプレインファーム), MILK HALLにお邪魔しました!

簡単に紹介しますと、生産(有機牛乳)→加工(バター・チーズ・ヨーグルトなどなど→ケーキやクッキーなどなど)→販売(レストラン・加工品販売)まで手掛けており6次化に成功している(という認識を持っております)農家さんです!

自分が所属しているゼミでは毎年興部町で合宿を行っており、興部町のまちづくりや農業(酪農)について勉強させていただいてます。懇親会には多くの第一次産業関係者や興部町及び周辺住民が集まってくれて毎年興部町や農林漁業、オホーツクについて酒をのみつつ熱い思いを語ってくれます。東京出身の自分にとっては住んでいる地域をどう維持(または発展、もちろん良い意味でです)していくかということなど深く考えたことがなかったので非常に刺激になりましたし、それが卒論のテーマに繋がったりもしています。

今回は、デザートをいただきました。

バターケーキwithソフトクリームです!来たら毎回のように食べている気がします(笑)。ケーキをソフトクリームにつけて食べるのが原則らしいです(笑)。美味しかったです!

14:00以降でないと食べられないフレンチトーストです。有機バターを贅沢に使っていて、パンもふわふわでありながらもっちりした食感でとても美味しかったです!

雪が溶けると一面の草原になるんですよ~!北海道の農村のイメージ通りです!

4月から東京で働く私に対しても温かく受け入れてくださって「つらかったらいつでもおいで」と言われたのがとても嬉しかったです!本当にお世話になりました!まずはふるさと納税を通じて恩返ししたいと思います(笑)。

そして、先生に遠軽まで送ってもらい次の目的地である網走に向かうためJRに乗り込みます。

JR特別快速きたみに乗って1時間くらいかけて北見に向かいました!ワンマン1両列車なのですが、都心にいると乗ることはまずないので何度乗っても新鮮です!(笑)

北見で一時間くらい待機し、

石北本線に乗りました!斜里まで行きたいのが正直なところですが、時間の都合上、網走まで向かいます!

その目的は何なのか…?次回に期待ですね!(笑)

以上、Taddy de ナイトでした☆*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?