見出し画像

【短歌連作】おつかいプリン

この夏、無事にバルス祭りが終わりました。
記念して(個人的な)、ラピュタのセリフを使った短歌を詠んでみました。

ベッドにてプリン食べたい休みの日思いついたら40秒で

ドーラ「40秒でしたくしな!」

あの店はわかりにくいよ忠告も「私、山育ちで目はいいの」

シータ「おばさまも女よ 
それに私、山育ちで目はいいの」

水切りで空赤くなり あんな石、早く捨ててしまえばよかった

シータ「あんな石、早く捨ててしまえばよかった」

父電話 いまどこにいる 河川敷水切りしてた もしもしもしもし

モウロ将軍「ん?もしもしもしもし!!?
おいっ!どうしたっ!?」

道迷い母さん聞くも詰問で制服さんの悪い癖だ

ムスカ「制服さんの悪い癖だ。
事を急ぐと元も子もなくしますよ、閣下」

不安なり困ったときのおまじない お願いしますグーグル先生

シータのおばあちゃん「そうだ シータ、いいことを教えてあげよう 
困ったときのおまじない」

検索もヒットしないよそういえば古い秘密の名前があって

シータ「私の家に、古い秘密の名前があって、
この石を受け継ぐとき、その名前も私継いだの」

聞いてみた熊みたいな人道案内見かけよりいい人だもの

パズー「ドーラだって分かってくれるさ
見かけよりいい人だもの」

父さんは帰ってきたよ店の前おしゃれプリンはドアの向こうに

パズー「行こうおばさん!父さんの行った道だ 
父さんは帰ってきたよ」

ご注文 買うプ、プリンは決まってる 「ラトバリタ・ウルス」「バル・ネトリール」

シータ「リーテ・ラトバリタ・ウルス
アリアロス・バル・ネトリール」

プリンらは洋菓子店の箱の中 鳥と共に春を歌おう

シータ「土に根を下ろし 風と共に生きよう
種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?