マイクロストレス

鈴木祐さんのパレオな男でマイクロストレスに関する記事を読んだのでメモ。

マイクロストレスとは?

マイクロストレスとは、自分でもストレスだと認知できない程度の小さなストレス。マイクロストレスの積み重ねにより人生に悪影響があると考えられる。

マイクロストレスの対処

マイクロストレスの影響が小さい人たちの多くは多次元な生活を送っている。
多次元的な生活とは、アイデンティティを仕事だけに集中させずに、多くの趣味やコミュニティをもって世界を多くの視点から見る機会が多い生活。

感想

マイクロストレスは避けることが困難なため、レジリエンスを高めることが重要だと理解した。
多次元的な生活により自分を多面的に受容できるようになり、仕事がうまく行かなくても必要以上に自己肯定感が下がらなくなることで、ストレスのダメージが軽減されるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?