2022年12月18日(日)晴れ

12月18日、昨晩は、精神状態が落ち着かなくて、精神状態を落ち着かせるために、ほぼ日手帳に、自分の思っていることを書き出してみて、いろいろ考えることをしました。自分の気持ちが落ち着いたので、よかったです。

ですが、寝る時間が、2:00くらいになりました。

気持ちが落ち着いてから、ストレッチを行い、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから、眠りに就きました。昨日は、あまりよく眠れない感じでした。

9:00に起きる予定で、目覚まし時計を書けていましたが、起きられず、結局、10:00を回って、起きないと自分のやりたいことができないので起きた感じです。

起きたときは、眠気などはありませんでした。起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、12:30くらいに家を出ました。

家を出て、与野本町にある「麵奏ハモニカ」にて、鶏煮干しそばをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、与野本町駅から埼京線で池袋駅間で出て、池袋駅から有楽町線に乗って、有楽町駅へ出かけました。電車は比較的すいていたのですが、有楽町駅を降りたら、ものすごい人出で、驚きました。それと、有楽町は銀座なんですね。

昨晩も日記に書きましたが、僕は有楽町にお邪魔するのは2度目で、昔、小学生だったころに、がんで亡くなった親戚のお姉さんが、ミヒャエル・エンデさんの作品の映画「ネバーエンディングストーリー」に誘ってくれて、映画鑑賞して以来、お邪魔しました。

拝見していて、やっぱり思うのは、きている洋服がよさそうな人たちが、かなり歩いている街だなぁという印象です。それと、宝くじ売り場に長蛇の列ができていたことも、印象深かったです。

有楽町駅を出て、ギャラリー田中にて開催されている、版画家の加藤正さんの個展にお邪魔するために、お店を探しながら街を歩きました。有名な飲食店なのでしょうか? 長蛇の列ができていて、東京の飲食店は違うなぁ、と思いました。

加藤正さんからいただいたはがきに、個展の開催されている「ギャラリー田中」の場所がわかったので、その地図を見ながら、有楽町の街を散策しましたが、すぐに見つかって、ホッとしました。

今回の個展は、版画家の加藤正さんと、ご息女の加藤萌さんの個展で、版画を拝見しつつ、漆芸を拝見しました。

加藤さんの作品は、植物をモチーフにした作品が多く、加藤さんのお話によると、植物をそのまま作品に活かされて作成された作品もあるとのお話でした。命、生きている息吹を感じる作品のイメージが強かったです。

ご息女の加藤萌さんの作品は、動物をモチーフにした作品が展示されていて、たいへん面白い作品でした。

加藤正さんの作品を購入しようと思ったのですが、大きめで素晴らしい作品は、25000円~35000円くらいなので、なかなか手が出ない感じでしたが、7000円くらいの作品があったので、拝見して購入することにしました。いくつか気になった作品があったのですが、「Growing」という作品が、生命力がみなぎっていて、これから伸びようとする自然の強さを感じる作品だったので、この作品を購入することにしました。

加藤さんから、「この作品は額がないので、大宮の丸井の中に「世界堂」というお店があるので、そこのお店で額を購入するといいですよ。」とアドバイスをいただきました。

もっといろいろお話したかったのですが、時間に余裕がなかったので、お邪魔することにして、作品を購入して、有楽町駅に向かいました。帰る途中で、大宮まで出て、大宮の丸井の中にある「世界堂」にお邪魔して、額を買って家に帰ることにして、有楽町線に乗って、池袋まで出て、池袋から大宮まで出て、丸井の中にある「世界堂」さんにお邪魔しました。

いろいろ画材を売っているすごいお店でした。お店の店員さんに、「この作品を入れる額が欲しいのですが。」と相談したところ、美術の専門店さんなので、作成した作品を額に入れてくれるスタッフさんがいるのですね。いろいろ親切に説明してくださって、作品を額に入れてくれました。たいへん驚いたというか、勉強になるいい機会となりました。

いろいろいい買い物ができて、勉強になる休日でした。

額を購入して、家に帰って、購入した版画作品「Growing」を眺めながら、缶酎ハイをいただいて、楽しいひと時を過ごしました。

購入した作品ですが、プレゼントなども考えていたりします。版画作品をプレゼントするのも、なかなか素敵なことだと思っていて、どうしたものかなぁと思案しているところです。

17:00を回ったので、実家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、豆乳鍋です。豆乳鍋、僕は大好きなのですが、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

実家に帰ると、両親がものすごく喜んでくれているのが、伝わってきます。そのことが、逆にものすごいプレッシャーとなって、下痢になっている、ということも理解しています。今日も下痢になりました。

本当に、婚活どうにかしないといけません。婚活がんばります。

筋トレも毎日続けております。

今日もあまり調子がよくありませんでした。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、至誠堂整形外科にてリハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?