2021年12月13日(月)晴れ

12月13日、9:30頃に起きました。なかなかよく眠れたと思います。

朝食をいただき、シャワーを浴びて、NINTENDO SWITCHにて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」を遊びました。ゼルダ姫のレベル上げです。たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ゼルダ無双後、精神科受診を予約して、北与野にある「ぶっかけうどん小野」にて、山かけぶっかけうどん冷や冷や、ランチ天、おでんをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、与野イオンを散策しました。ユニクロにて、赤のフランネルチェックシャツを購入しました。たいへんいい買い物ができました。うれしかったです。

与野イオン散策はたいへん楽しいのですが、中でも本屋さん散策が、たいへん楽しいです。僕はいろいろ本を眺めるのが、好きみたいです。与野イオン内にある本屋さんは、普段あまり本を手に取らない方も対象に本を販売されているようにも感じました。たいへん面白かったです!

与野イオン散策後、精神科を受診しました。精神科の主治医に、抗うつ薬を処方してもらってから、抑うつ的なことを考えることがなくなったというお話をしました。うつ状態にはなりますが、抑うつ的な精神状態が続く、ということはなくなって、よかったと主治医にお話しました。抗うつ薬の副作用からか朝、眠気の症状が現れるというお話もしました。

抑うつ的な精神状態はなくなったのですが、現れる症状が変わって、体感幻覚からか眠気の症状からか、周りの騒音がひどくて、動けなくなる症状が現れるという相談をしました。精神科の主治医は、抗うつ薬の処方が今までは、0.5mgのものを1mgにしましょう、とお話をいただきました。先生、いろいろありがとうございました。

何かありましたら、またすぐに受診します。よろしくお願いします。

精神科受診後、家に帰って荷物を置いて、電車で大宮に出掛け、「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。先生には、今のところ特に問題がないことを伝え、お薬の処方をお願いしました。先生、いろいろありがとうございました。

大宮胃腸内科クリニック受診後、家に帰って荷物を置いて、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にて、リハビリを受けました。

リハビリの先生には、寝る前に肩や首周りのストレッチを行っているお話をしました。リハビリの先生からは、1日1回ストレッチを行ったほうがいいとのお話をずっといただいていて、僕は時間がないので、なかなか難しいと言い訳のお話を聞いてもらいました。ですが、ストレッチは本当のところ、毎日行ったほうがいいみたいでした。

僕自身は、寝る前にストレッチをすることで、寝る前に体の緊張が取れるので、少し楽になったというお話をしました。

僕は、寝る前になると、自分にかけているプレッシャーからか、身体が緊張してきてしまって、両腿裏が張ってきてしまうのですが、そのことをリハビリの先生にお話したところ、「意識してしまうと余計に緊張してしまうので、意識しないようにしましょう。」とアドバイスもいただけました。

リハビリですが、身体がたいへん楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、弟のmasaさんと待ち合わせて、与野本町にある「日高屋」にて、野菜たっぷりタンメン、餃子セットをごちそうになりました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、僕の家にて、弟のmasaさんと呑みました。弟のmasaさんと飲むために、気仙沼にある「斉吉商店」さんの日本酒セット、気仙沼の株式会社角星さんの日本酒「水鳥記」と、斉吉商店さんの「牡蛎しぐれ煮」をいただきました。日本酒も柿のしぐれ煮、どちらもたいへんおいしかったです! 弟のmasaさんがよろこんでくれて、うれしかったです! ごちそうさまです。

弟のmasaさんとは、実家の両親のお話、主に父のお話をしました。僕の方からは、父は観ていて、うつ病の人に見えて、僕自身も経験があるのですが、抑うつ状態がひどいと、動きたくなくなったり、実際に体を動かすことができなくなることがある、というお話をしました。そのことも踏まえて、父には精神科を受診してもらいたいというお話をしました。

弟のmasaさんからは、弟のmasaさんは介護のお仕事をしているので、老人介護や老人の状態について、いろいろ詳しく、「いよいよかぁ。いよいよとなったら、自分が実家に寝泊まりする。」とお話してくれました。

僕自身が実家に帰って両親の面倒を見ることも考えたのですが、僕が実家に帰ったら、いろいろ大変で僕の統合失調症の再発の可能性もあるので、「実家には帰らせられない。」というお話になり、弟のmasaさんが実家に帰ることになりました。

僕も毎日、実家の生活は厳しいですが、土日とかは帰ることができるかもしれません。

弟のmasaさんからの提案は、僕自身、たいへん助かりました。両親の状態などを観ながら、弟のmasaさんと相談しながら、お話を進めていきたいと思います。弟のmasaさんとは、いろいろお話で来て、たいへん安心しました。ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?