2022年8月5日(金)曇り

8月5日、昨日はよく眠れたほうです。朝起きて、たいへん眠くて、調子が悪いことがわかりました。

調子が悪いのですが、昨日、はっとり接骨院にて、首に鍼治療を受けて、調子が悪いのに、身体の具合が悪くないという状態を、初めて経験しました。本人的にも、どうしたものかと考えて、状態がいいので、出勤することに決めました。精神状態が悪いときは、会社に出勤するかどうか、いつも毎朝、本人なりに悩んで、会社に出勤することが多いです。こういうニュアンス、伝わりますでしょうか? このような状態で、なるべく毎朝、出勤しています。

今日は、あまり調子がよくなかったので、起きて不安感がすぐに表れたので、スージングタッチを行い、不安感を軽くして、出勤準備を行いました。精神状態が悪いときは、不安感は一時的に消えますが、すぐに不安感が現れてきます。仕方がないので、不安感が強くならないように、意識的にポジティブなことを考えるようにしながら出勤準備を進めます。そのような状況の時は、自分自身との戦いを行っています。不安感が強くならないように出勤準備を進める方法は、そのような感じで僕は対処しています。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、とにかくお仕事が進んで、よかったです。

症状のほうは、1日通して眠気の症状が現れていましたが対処で来ていて、お仕事で、不安感やあいまい状況に、僕自身が置かれると、まったくわからない状況になり、体感幻覚や眠気の症状が現れます。僕は、精神科の主治医には、すべて自分の身体の気になることをお話しています。ですので、いろいろお薬を処方していただけると思います。症状調子が悪いのですが、昨日の首に行った針治療のおかげもあって、首や肩に痛みが出ていなくて、身体がたいへん軽く、お仕事を行うことができました。

症状のほうは、頭を抱えながら行ったお仕事の時は、眠気や体感幻覚の症状が強く現れて、しんどい時もありましたが、何とかなりました。スージングタッチを行って、ネガティブ思考を消してお仕事を行っていた感じです。

とにかくお仕事が進んで、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加しました。今日の精神科ナイトケアのプログラムは、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は、SSTの手前の「相手のニーズと自分のニーズについて考えること」を学びました。

コミュニケーション卓球ですが、僕が、婚活アプリ「ペアーズ」を始めたことなどをしながら、いろいろお話で来て、たいへん楽しかったです! みなさん、お話にお付き合い、ありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、夕食をいただきました。夕食は、ナイトケアに参加しているみんなで、夕食の配膳などを行い、いただきます。今日の夕食も、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、歯を磨いて、SSTの手前の「相手のニーズと自分のニーズについて考える」を学びました。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。あまりお話しできることがないのですが、明日の日記にて、まとめたいと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

精神科ナイトケアにて、ナイトケアのお友達が、婚活アプリが観てみたいとお話されていたので、僕の婚活アプリを眺めながら、いろいろお話を楽しみました。婚活アプリですが、プレッシャーもかかりますが、なかなか面白いものだと感じています。今の僕は、もっと早くに使っていればよかったと、180度考え方が、変わりました。いろいろ学びのある機会があって、幸せ者だなぁと思いました。たいへん失礼しました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、掃除洗濯を行います。掃除洗濯が終われば、僕の自由な時間となります。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

ヴィトゲンシュタインさんの語った「言語ゲーム」という言葉と意味について知りたくなり、Youtube動画を拝見しました。お話、たいへん面白く勉強になりました。人がなぜ、言語ゲームを楽しむのか、ということがわかったような気がします。お話、たいへんわかりやすかったです。ありがとうございました。

(1) 【ウィトゲンシュタイン②】西洋哲学史 現代哲学解説【日常言語】【分析哲学】 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?