12月7日(月)晴れ

12月7日、昨日は、谷川賢作さんのバンド「DiVa」と「トランスパランス」のLIVE中継動画を拝見していたのですが、大変素晴らしかったので、お酒を飲みすぎてしまい、朝お酒の影響からか、大変不調で頭が回らない状態でした。

午前中は、頭が回らず、大変でした。午後から何とか頭が回るようになり、お仕事もそれなりに進み、何とか納まった次第です。

仕事をしながら、「お酒が原因で、自分は死ぬな。」と思いました。大変失礼しました。

お昼休憩の時に、職場の方と、昨日のフットサルの「女子交流会」のお話をしました。ソーシャルフットボールの活動として、女子のフットサルの活動を広げたいとの思いで、いろいろみなさんが活動されているというお話をしました。いろいろ伝わって広がってくれればいいなぁ、と思います。

そのことと合わせて、僕がどうして、いろいろな方とお話するようになったのかというと、25歳くらいの時に、「がんにかかっていて1年で死ぬ。」という妄想を持ったことがあるのですが、その影響で、「話しかけないと後悔するな。」と考えるようになったからですとお話しました。

なんか同じ職場で働いていても、あいさつするだけで定年を迎えるとか、そういうのはどうなんだろう、と考えるようになって、職場でもいろいろな方とお話するようになった、とお話しました。最近はあまりで来ていないのですが、がんばりたいと思います。

仕事後、家に一度帰って荷物を置いて、南与野にある至誠堂整形外科にて、リハビリを受けました。リハビリの先生には、昨日フットサルをしたこと、筋肉痛があること、脱腸に痛みは現れなくて、腰や両腿裏に張りがあることを伝えて、マッサージしていただきました。

最近は、脱腸に痛みが現れないのですが、その代わり、腰に痛みや両腿裏に張りが現れることが多くなってきました。

以前と比べると、だいぶ状態がよくなってきたように感じます。リハビリの先生もそのようにお話されていました。リハビリですが、だいぶ楽になりました。リハビリの先生ありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、南与野にある「丸亀製麺」にて、かけうどんをいただきました。かけうどん、大変おいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごし、ストレッチを行いました。筋肉痛もあって、なかなか痛かったです。

ストレッチ後、読書を楽しみました。今日読んだ本は、吉本隆明さんの本「真贋」です。吉本隆明さんは、内気な性格だと認識されていて、女性とお話するのは苦手だ、何話していいかわからない、とお話されているのですが、僕も女性とは、何をお話すればいいのか分からないので、吉本さんに似ているな、と思いました。

吉本さんは以前読んだ本でもお話されていたのですが、理想の自分と今の自分を見比べて自問自答するのがいい、とお話されていて、そういえば僕もそのお話を読んで、それを実践していたことを思い出しました。

今も変わらず、人と比べることはしないで、理想の自分と今の自分を比べています。

吉本さんには、大変大きな学びを教えてくださいました。ありがとうございました。

読書後、NINTENDO SWITCHにて、「ダービースタリオン」を遊びました。タダトロ牧場は、赤字経営に入り、2億円の融資を受け経営を行っています。

ようやく仔馬が生まれて、出走し1年がかりで、未勝利戦に勝利しました。未勝利戦初勝利、大変うれしかったです! まだまだ始まったばかりですが、よかったです。

競馬の知識ですが、約20年前に「ダービースタリオン64」以来から離れているので、まったく知らない競走馬ばかりです。とりあえず、ダービースタリオンの攻略本を購入して、何とか経営できる形になりました。

久しぶりの「ダービースタリオン」ですが、たいへんおもしろかったです! 少しずつ遊びたいと思います。ありがとうございました。

昨日の谷川賢作さんのLIVEにて、賢作さんがLIVEの中で、「プロは言い訳しない。」というお話をされていて、大変考えさせられました。僕はまだプロではありませんが、一応プロを目指す身として、失敗しても言い訳しないように気を付けようと思いました。賢作さん、ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?