2021年1月4日(月)晴れ

1月4日、朝からあまり調子がよくありませんでした。仕事がちゃんと進行するのか不安で、抑うつ的な感じだったのだと思います。とりあえず、今日の仕事は何とか納まりましたが、水曜日までに仕事が納まるのか、少し不安を抱えています。

お昼休憩の時に、結婚された気になる女性の方のお隣に座って食事をいただきました。気になるので、いろいろ声をかけて話しかけていたら、「食事中に話をするものではありません。」と怒られてしまいました。大変恐い女性です。ですがお話で来て、よかったです。ありがとうございました。

結婚された気になる女性の方ですが、僕が仕事をしているときにたまたまですが、他の女性の方とお話されていて、僕の顔をじろじろ見ているように感じるのですが、僕がお話を聴いていて具合が悪くならないか確認しながらお話されている、ということにようやく気付きました。別に僕のことが気になって観ているわけではないみたいです。たいへん考えさせられるお話でした。

職場のお友達と、トイレ清掃の時に、僕は糖尿病らしく、コロナにかかったら死ぬな、というお話をしました。文章にまとめていて、少し被害妄想的に考えているように気づきましたが、僕の中ではその覚悟は決まっています。

人は、生きていることに何かしらの意味を持って生きているものだ、と僕は考えていて、特に役に立っていなくても生きていることには意味があると思います。自分自身の生を精一杯生きることに決めました。

それと、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」の主人公の方が、常に遺書を持参して生活されていた、ということを思い出して、僕には特に遺産とかそういったものはありませんが、遺書をしたためて生きるのも悪くはないな、と思いました。今度、お休みの日に、「遺書」を書いてみようと思った次第です。これで何となくそれなりに生きる覚悟が決まると思います。

仕事後、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診して、先生に糖尿病の可能性があるので検査をお願いしました。先生からは、お薬とか飲む覚悟をしてください、と言われてしまいました。血液を採決して、クリニックを後にしました。先生、よろしくお願いします。

クリニック受診後、与野本町にある「餃子の王将」にて、麻婆中華定食、野菜炒めをいただきました。250円値引きのクーポンを使いいただきましたが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。少し塩分を取りすぎたのではないか、と思いました。食べるのも、いろいろ考えていただくようにしないといけないのですね。たいへん考えさせられるところです。

昼食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごし、読書を楽しみました。今日読んだ本は、「教える技術」です。マンガでわかりやすく説明してくれているので、頭の中に入ってきて、読んでいてしかも面白いです。すごい本だと思いました。

「教える技術」という本ですが、弟のmasaさんに進められて読んだのですが、僕も職場のお友達に進めたい本だなぁ、と思いました。教えることに悩んでいる方がいましたら、ぜひおすすめしたい本です。みなさん、よろしくお願いします。

読書後、NINTENDO SWITCHにて、「ダービースタリオン」を遊びました。大変面白く息抜きになりましたが、今日は勝つことができませんでした。ゲームを遊んでいて、馬の育て方、鍛え方は問題なさそうだと感じています。勝てる馬がなかなか出てこないので苦戦しているように感じます。勝てなくても面白いですけどね。ありがとうございました。

それにしても、結婚された気になる女性の方から怒られたのは、ショックで、少し立ち直るのに時間がかかりそうです。今日は、仕事と糖尿病のことで悩み事も抱えている状態なので、意識しておかないと調子を崩しそうな仕事始めとなりました。健康とメンタル面でも、いろいろ気を付けようと思います。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?