2022年11月19日(土)晴れ

11月19日、朝5:00に起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びました。シャワーは、調子を崩さなかったので、よかったです。出かける準備が進んで、落ち着いて出掛けることができました。ありがとうございました。

7:40くらいに家を出て、自転車で、さいたま市桜区にある「サイデン化学アリーナ」に到着しました。

早めについて、仲間とお話を楽しんで、8:30から体育館に入れるようになったので、着替えて、フットサルコート作りを行いました。何とか時間内にフットサルコート作りが終わったので、たいへんホッとしました。

フットサルコート作り後、チームの仲間に書類を書いてもらい、書類を提出して、代表者会議に出席して、開会式を迎えました。時間内に開会式まで迎えることができたので、たいへん安堵しました。

僕の所属しているソーシャルフットボールチーム「FCブラスト」ですが、参加人数が5名だったこともあり、不戦勝扱いでエキシビションマッチを2試合行いました。エキシビションマッチですが、僕はSリーグにて、初得点を決めることができて、ものすごくうれしかったです! 公式試合での得点は、今まで一度もありませんでした。記憶に残る大会だと思います。大会ですが、たいへん楽しかったです! みなさん、いろいろありがとうございました。

本当に、フットサル大会が終わって、ホッとした感じです。

大会終了後、ボランティアの方も合わせて、反省会が行われました。みなさん、いろいろありがとうございました。

反省会後、自転車で家に帰って、フットサルで着た洋服を洗濯しました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、近くのスーパーにて、夕食の買い物をしました。洗濯が終わって、しばらく疲れが出て、寝落ちしていましたが、19:00くらいから、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、岩手県陸前高田にある八木澤商店さんのお醬油「いわて丸むらさき」にて、納豆たまごごはん、ぶりのお刺身、お豆腐、レンジでチンした野菜をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、軽く筋トレを行いました。筋トレは、動かしていないと動かなくなるので、少しずつでも続けたほうがいいみたいです。ありがとうございました。

筋トレ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

いろいろ勉強になったのですが、今日は、写真家の幡野さんと岸田奈美さんのおかあさんのお話が、たいへん面白く勉強になりました。山本五十六さんの言葉「見せて、やらせて、ほめて育てる」お話、たいへん身にしみました。上手に子育てされているご家庭は、みんなそうなんだなぁと思って、考えさせられた次第です。そういえば僕も、精神科デイケアでは、そのように育てられたような気がします。たいへん貴重なお話、ありがとうございました。

第1回 幡野家と岸田家の子育て。 | 幡野さんと岸田家の子育てをめぐる話。- ほぼ日刊イトイ新聞 | 幡野広志さん✕岸田奈美さん✕岸田ひろ実さん | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?