2022年7月15日(金)雨

7月15日、昨日はあまりよく眠れませんでした。恋愛や婚活にプレッシャーを無意識的に感じていて、あまり深く睡眠ができなったのではないかと、本人的には、解釈しました。起きて、たいへん眠かったです。

少し寝坊をして、朝食をいただき、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えました。不安感が強くならないように気を付けながら、出勤準備をすすめました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

僕は毎朝、こんな感じで出勤しています。

仕事のほうは、午前中は、いろいろ仕事が入って、入ったお仕事を一つずつ片付け、お仕事をすすめていきました。とにかくお仕事がいろいろ終わってよかったことと、お仕事が進んで、よかったです。

症状のほうは、恋愛や婚活について考えていましたが、今日はそのことを考えていて具合が悪くなるということは、ありませんでした。

午前中は、いろいろお仕事が入って、それぞれのお仕事に対応してお仕事をすすめましたが、午前中でくたびれていました。体感幻覚と眠気の症状が現れているときもありましたが、さほど強くなかったので、本当に助かりました。

恋愛については、悩まなくなりました。恋愛をするか、しないか、興味なく傍観しているか、そんな状況だと悟ったからかもしれません。

仕事のほうは、課題だったお仕事が終わって、本当に安堵しました。今日も職場のみなさん、いろいろありがとうございました。

職場にて、職場結婚された方に、「どうやって奥様と結婚されたのか?」というお話をお伺いしたのですが、「お互いにお仕事の合間にお話をして、お互いの趣味のお話になり、「一緒に映画観に行かない?」というお話になって、出かけるようになって、結婚された。」とのお話でした。お話、たいへん参考になりました。職場の方、ありがとうございました。

職場の気になる女の子ですが、今日は僕に対して冷めた対応だったので、やはり嫌われているのではないか、と感じました。どうしたものでしょうか? いろいろな方たちが抱えている問題でもあるのかな、とも思いました。恋愛、がんばりたいと思います。

仕事後、精神科ナイトケアに参加しました。今日のナイトケアは、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「恋愛SST」を学びました。

コミュニケーション卓球の時に、いろいろお話をしたのですが、たいへんおもしろかったです!

今冷静になって考えてみて思うことは、精神科ナイトケアで行っている対応は、精神科ナイトケアでは大丈夫でも、職場で同じ対応をするとダメである、ということに気付きました。精神科デイケア、ナイトケアは、自分開放型で、マナーに反しない形での自分を解放することは大丈夫なのですが、職場になると、もっと社会性が高くなるので、場合によっては自分を出してはいけない状況もある、ということを家に帰って、冷静になった自分が思いました。なかなか難しいところであるなぁ、とも思いました。

コミュニケーション卓球ですが、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、夕食をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで食器を洗い、拭いた後、「恋愛SST」を学びました。今日学んだことは、コミュニケーションについての「すれちがいについて」を学びました。お話、たいへん面白く勉強になりました。みなさん、いろいろありがとうございました。

今日の「恋愛SST」では、恋愛や結婚は、共感や共有、相手のニーズについて知り、それを補うこと、自分のニーズを相手に伝え、お願いすること、というお話が冒頭にありましたが、たいへん重要なお話であると感じました。

僕自身は、自分が結婚に対して必要としているニーズを把握していないので、今週末は、自分と向き合って、自分のニーズを探りたいと思っています。自分が必要としているものがわかってからの方が、婚活はスムーズに進むと思いました。「恋愛SST」ですが、明日まとめてノートにて、報告することになるかと思います。みなさん、よろしくお願いします。

僕は恋愛については、小学生や中学生のころの恋愛みたいに意識しすぎて、何話していいんだかわかんなくなり、お話できなくなっています。たいへん困った状況です。どうしたものでしょうか?

現在の僕自身の状態ですが、「恋愛や婚活」について考えていると具合が悪くなるので、本当に必死になって、精神科ナイトケアの「恋愛SST」を学んでいます。本当に具合が悪くなるので、必死に頑張っています。

どうなんでしょう?

明日は、遅起きをして、掃除洗濯行い、のんびり過ごしたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?