2022年5月28日(土)晴れ

5月28日、昨日はあまりよく眠れませんでした。あまり状態がよくないので、床屋さんに出掛けるのはやめました。

9:00くらいに起きて、朝食をいただき、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHにて、スーパーファミコンの「MOTHER2」を遊びました。たいへん面白かったです! ありがとうございました。

MOTHER2を遊んだ後、与野にある「神龍美食坊」にて、ふかひれあんかけチャーハン、餃子、小籠包をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、横になっていました。夕食は実家に帰って、いただきました。今日の夕食は、父が作ってくれた納豆とごはん、野菜炒め、麻婆春雨、サラダです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

今日の夕食も、父がお酒を飲んでいなかったので、穏やかな夕食でした。母が久しぶりに外食がしたいとお話していました。近いうちに外食できると、うれしいです。

実家にて夕食後、家に帰ったのですが、実家に帰ると、僕は下痢になるのですが、今日も下痢になって、今日は本当に状態が悪くて、頭痛が現れています。原因を考えたのですが、実家に帰ったストレスからと、彼女とかどうするかということがよぎったのですが、よくわからないとネガティブに考えてしまったことが原因らしく、現在、頭痛を抱えながら日記を書いています。よくなることを願います。

昨日の金曜日、仕事後、精神科ナイトケアにて、「マインドフル・セルフ・コンパッション」を学んだのですが、まとめて覚えたいと思います。

昨日は、普段抱えているグルグルとネガティブな考え事をする「グルグル思考」の時の対処法を考えました。

題材として、僕の抱えているグルグル思考を、みんなの意見をもらいながら対処する方法を考えました。

僕の問題となっているグルグル思考は、毎週月曜日の朝は、仕事始めということもあり、ものすごく緊張しているみたいで不安感が強く現れてしまいます。出勤前にシャワーを浴びるのですが、仕事がうまく進むのだろうか、朝遅刻しないで出勤できるのだろうか、などの考え事がシャワーを浴びているときに浮かんできて、だんだん体の動きがぎこちなくなってきて、さらに不安感が強くなり、朝出勤するのがたいへんであることを、周りの方たちに相談しました。

そのあと、どのような感情、考えが浮かんでくるのか、みんなで考えました。

僕は、「仕事に対して、不安な(感じ)」「体の動きがぎこちないので、パニック」「さらに心配で、不安感が強くなる」というものを選びました。

相談にのってくれたみんなからの意見は、「ちゃんと仕事ができるか、危惧する」「心と体が、緊張している」「自分の持つ、弱さ」「自分の状態が安定していないので、不安定な状態」なのではないか、とのお話をいただきました。

僕は、みんなからの意見をもらって、たいへん参考になったのですが、意見をいただいた後、思ったことは、「べき思考」が強く出ている影響があるかもしれない。というお話をしました。自分ががんばらないととか、仕事を終わらせなければいけないとか、仕事をうまく進めないといけないなど、月曜日の出勤前の朝は、そのような考えが無意識的に強く現れていて、そのことが原因でグルグル思考が現れているのかもしれない、ということに気付くことができました。

この後、自分にとって必要なものは何であるのか、「Needs」について、みんなと一緒に考えました。

僕は、「精神状態が安定している」ことを望んでいて、「自分の成長」を願っていることと、「今よりも精神状態がよくなる、という希望」が欲しい、というNeedsになりました。

みんなからの意見は、「周りの人たちから認めてもらい、自信をもらうこと」「支え・サポートが欲しい」こと、「職場の人たちに、理解してもらいたい」こと、「もっと能力が欲しい」こと、「自主・自立」という視点から、「自由であること」「独立していること」というお話があり、1人の人間として立って在りたい自分がいるのでは、とのお話をいただきました。

自分自身をコントロールして生きていきたい、と思っている自分がいるという発見がありました。

みんなからいろいろ意見をいただいたことで、いろいろな考え世界が見えたのですが、僕の立場として、「僕は、自立していることを目標に生活をしているのですが、なかなか難しいところで、人のサポートも受けたい自分もいる」という発見があったのですが、お話を聞いてくださった方が、「心理学のお話で、周りの人たちのサポートを受けられるようになることも、自立するということですよ」とお話してくれ、僕はたいへんホッとしました。

みんなからの意見をいただいて思ったことは、「職場の上司の方に相談して、月曜日は仕事が始まったら、今日行う仕事の確認を一緒に観てもらう」という方法をとって、朝の出勤の負担を減らす方法があるかもしれないなぁ、と思いました。

お話ですが、いろいろ発見があって、たいへん勉強になりました。

今回の「マインドフル・セルフ・コンパッション」を行ったお話であったのですが、「自分で自分のニーズを見つけていく」、「自分で自分のニーズを見つけられるようになろう」というお話だったのかなぁと思いました。

今回の「マインドフル・セルフ・コンパッション」たいへん勉強になりました。いろいろ課題や目標が見つかって、多くの発見のあったお話でした。
みなさん、いろいろ意見ありがとうございました。

今回学んだことは、「NVC」と呼ばれるものみたいです。機会がありましたら、「NVC」勉強したいと思います。

あまり状態がよくないので、今日は早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、頭痛が出ていなければ、さいたま新都心にある「障害者交流センター」にて、ソーシャルフットボールチーム「FCブラスト」の練習会が開催されるので、そちらに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?