2021年11月15日(月)晴れ

11月15日、昨日はあまり眠れませんでした。仕事の夢も見てしまい、朝起きたときは、たいへん眠かったです。

朝食をいただいて、出かける準備のためにシャワーを浴びたのですが、精神状態があまり良くなくて、シャワーに時間がかかりました。

シャワーの間は、デフォルトモードネットワークを意識して、シャワーの感覚を感じながらシャワーを浴びましたが、不安感が強くなることは抑えることができました。朝は、すごい調子が悪かったです。

昼食は、北与野にある讃岐うどんのお店「ぶっかけうどん小野」にて、山かけぶっかけうどん冷や冷や、ランチ天、おでんをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、与野イオンを散策しました。与野イオン散策、たいへん楽しかったです! 今日は散策にあまり時間を取ることができませんでした。もう少し本を眺めていたかったです。ありがとうございました。

与野イオン散策後、精神科を受診しました。

主治医に、金曜日のナイトケアに参加して、デイケアの女性スタッフさんと卓球をプレーして、ものすごく楽しかったのに、そのあとの夕食の時に、死にたい思考が現れて、えらく困惑したこと、土曜日がなかなかたいへんだったお話などをしました。

一応、日曜日は、それなりに回復して、久しぶりに楽しいお休みを楽しむことができたことも合わせてお話しました。

主治医からは、「鬱かもしれない。」とのお話があり、トリンテックス錠という抗不安薬を処方して抱きました。先生のお話によると新薬だそうで、副作用が少ないとのお話でした。薬剤師の先生のお話によると、飲み続けていると徐々に効いていきますよ、とのお話がありました。

先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、家に帰って、お薬を置いて、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にお邪魔して、リハビリを受けました。

リハビリの先生には、夜寝る前に、ストレッチを行うようにしたことなどを報告しました。リハビリですが、マッサージを受けると、本当に体が楽になって、身体が動きやすくなります。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、与野本町に帰り自転車を置いて、電車で大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。

クリニックの受付で、今日行う血液検査に血糖値を測る検査を加えてほしいと相談してOKが出て、コレステロール値と肝機能、血糖値の血液検査を受けました。検査結果は、明日出るそうでした。

胃腸内科クリニックの先生には、ここのところ調子を崩していて、お薬が増えたことなどをお話しました。血液検査の結果は明日出るそうなので、明日受診することを考えています。先生、いろいろありがとうございました。

大宮胃腸内科クリニック受診後、大宮にある「シーアン大宮店」にて、王様セットをいただきました。

王様セットは、ドリンクに、前菜、天津、刀削麺がついてくるセットで、たいへんありがたく1150円でいただくことができます。ドリンクにはビールを付けましたが、王様セット、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

ビールもついて、至れり尽くせりでした。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごしたところに、昨日注文したAmazonからの荷物が届きました。注文したのは、読売ジャイアンツの原辰徳監督の本「原点」と、原田節さんと谷川賢作さんのコンビ「孤独の発明」のアルバム「永遠にやつて来ない女性」、矢野顕子さんのアルバム「音楽は贈り物」です。

「孤独の発明」のアルバム「永遠にやつて来ない女性」を聴きながら、読売ジャイアンツの原辰徳監督の本「原点」を拝読しました。

原辰徳監督の本「原点」ですが、たいへん面白く勉強になりました。

原辰徳監督に影響を与えた監督さんが誰だか、すぐにわかりました。たいへんすごいお話だなぁと思いました。選手の育て方のお話なども、すごい考えさせられました。中間管理職のお話なども勉強になりました。

今日は第1章を読み終えました。次のお話もたいへん楽しみです。原辰徳監督ありがとうございました。

原田節さんと谷川賢作さんのコンビ「孤独の発明」のアルバム「永遠にやつて来ない女性」を聴いた感想ですが、たいへん面白く染み入りました。

音楽を聴いていて、いろいろ考えさせられるところが、素晴らしいところです。

アルバムタイトルにもなっている「永遠にやつて来ない女性」を聴いていて思ったことは、自分もこの音楽に登場する人に似ている生き物かもしれないと、漠然と思い、考えさせられました。

アルバム「永遠にやつて来ない女性」ですが、たいへん面白く素晴らしいアルバムだなぁと思いました。詩が好きな人は、聞いていて面白いアルバムだと思います。みなさん、オススメします。ありがとうございました。

谷川俊太郎の動画です。谷川俊太郎さんが、「孤独の発明」のアルバム「永遠にやつて来ない女性」をオススメされている動画です。お話と詩の朗読、たいへん素晴らしかったです! 谷川俊太郎さん、ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?