2023年6月4日(日)晴れ

6月4日、昨晩は、12:00過ぎに、さいたま赤十字病院から電話があり、母の主治医から「母に仮のペースメーカーを付けるので、お願いします。2:00くらいに終わるので、また連絡します。」とのお話をいただきました。そのため、2:00まで起きて、電話を待ちました。施術はうまくいったそうで、脈拍が60くらいまで回復したとのお話をいただき、たいへんホッとしました。

電話を受けてからお薬を飲んで、ストレッチを行い、眠りに就きました。気持ち的には、なかなか落ち着きませんでしたが、思考が止まったので、眠りに就きました。

昨晩は、あまりよく眠れませんでした。朝7:30くらいに目が覚めて、そのあと眠れない状態だったので、早めに起きて、行動することに切り替えて、起きました。

朝起きたときは、調子は悪くありませんでした。起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、シャワーで調子を崩して、動きがぎこちなくなり、シャワーに時間がかかりました。何とかシャワーから出ましたが、調子が悪い感じで、朝から面食らいました。

髭を剃って、歯を磨いて、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、自転車で実家に帰りました。実家に帰った目的は、父の様子を見たかったことと、さいたま赤十字病院から電話があり、母の荷物を持ってくるようお話があったので、その荷物を取りに帰りました。病院に提出する書類を父に渡したのですが、今日は弟のmasaさんが来て、書類を作成してくれました。たいへん助かりました。父の様子を見て、父は書類を持っていくのは難しいと判断して、僕が預かって、明日の月曜日、病院に持っていくことにしました。

母の荷物ですが、父が協力してくれて見つかったので、実家を後にして、自転車で与野本町に帰り、電車でさいたま新都心にある「さいたま赤十字病院」にお邪魔して、入院している母と面会をしました。

母が昨晩よりも元気になっていたので、ホッとしました。母とは1時間以上お話したのですが、こんなに長く母とお話するのは初めてかもしれません。母とお話していて、だいぶ気持ちが落ち着きました。

母とお話していて困ったことは、父が現在、うつ状態で、母が入院してから食事をあまりしていないと父からのお話があり、それで、僕が実家に帰って夕食を作って、一緒にいただくことにしました。母とのお話、たいへん楽しかったです!

母とお話した後、電車で与野本町に帰り、自転車で与野の「シマホ与野店」内にある「OKストア」にお邪魔して、夕食の買い物をして、実家に帰りました。

実家に帰って、父があまり食事をしていないとのお話だったので、今日の夕食は僕が作ることにしたこと、今日の夕食は、お友達が遊びに来た時に振舞っている「キムチ鍋」にすると伝え、僕は料理をしながら、父とお話を楽しみました。父は今、鬱の状態で、本当に調子がよくなさそうでしたが、母が元気になったこと、明日の月曜日、母の手術があること、僕は公休なので、明日は大丈夫なこと、弟のmasaさんも明日お休みのことなどを伝えて、お話していた感じです。ですが、僕とお話していると父はあまりネガティブなお話はしなくて、母のお話が多かったように感じます。一応、明日は父も母に面会する予定だそうです。

今日は母とじっくりお話をしましたが、父ともこんなに長い時間お話することは、今までなかったように思います。たいへん疲れましたが、いい親孝行できた1日だったのではないかと感じています。

夕食のキムチ鍋ですが、父から「こんなのいただいたことがない。」との感想をいただきました。父なりに喜んでくれているのだと思います。そのお話で、母も僕のキムチ鍋を食べたことがないので、「今度またつくるね。」と約束しました。僕的には、キムチ鍋、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。失敗だったのは、たくさん創りすぎてしまい、明日の父の朝食、昼食、夕食になってしまったことです。たいへん反省しております。

父といろいろお話で来て、楽しかったです! 実家にて夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。みうらじゅんさんと糸井重里さんの対談です。みうらさんは、よく警察の方に職務質問されてしまうそうで、そのお話をされていました。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

第4回 恐怖の「どうしましたぁ?」 | 「みうらじゅん」は、とにかく信じて、生きてきた?! | みうらじゅん | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

父がうつの状態で、横になっていたときがあり、その時「もうだめなんだぁ。」と言っていたことがあり、その言葉を聴いて悲しかった覚えがあります。父は、自分の老いについて受け入れられない気持ちが、どこかあるのだと感じていて、いろいろ考えさせられています。父が精神科を受診してくれれば、もう少しよくなりのではないかなぁとも感じるのですが、なかなか難しいですね。これからは父とお話する時間を作るようにしたいと思いました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、お仕事はお休みで、なるべく早めに起きて、さいたま赤十字病院に書類を提出して、午後は母と面会して、至誠堂整形外科を受診して、リハビリを受ける予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

アンカーコーヒーのやっちさんからの音楽のご紹介です。アンカーコーヒー内湾店にて、LIVEされるそうですが、たいへん素晴らしいLIVEになりそうだなぁと思いました。素敵な音楽ありがとうございました。

朝の閃き L-Duo - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?