見出し画像

民族差別、人種差別はこれで無くなる

はじめまして
Tadatakaです

初投稿です
色々投稿して行こうと思います
よろしくお願いします

今回は
民族差別、人種差別はこれで無くなる
です


民族差別、人種差別って
とある一つの固有の民族、人種が
他の民族、人種に対してする行為
だと思うのですが

人って1000年前ですとか2000年前ですとか、ほんと太古の昔から現在に至るまで、地球上であっち行ったりこっち行ったり、様々な往来があると思うのですが
当然その行く先々で様々な交流があって、そこで様々な民族の血が、様々な人種の血が、色々と複雑に混ざり合うって事が、ごく自然な事なんじゃないかなと思います
なので、このように大きくさかのぼって考えるならば、他と一切混ざっていない一つの固有の血というものは存在し得ないのではないかなと思います

一世代さかのぼるごとに、血のつながる人は倍々で増えていく訳ですから
上記のようにさかのぼれば、血のつながる人は膨大な数になる訳ですよね
その中で、地球上であっち行ったりこっち行ったり往来や交流がある訳ですし
この状況で、他と一切混ざっていない一つの固有の血だけで存在するという事って、あり得ない事なんじゃないかなと思います

アマゾンのジャングルの奥地で、何百年何千年て他と一切交わる事なく独自の暮らしを続けているなどであれば、そういう一つの固有の血のままとかもあるかもしれないですが
そうでもしない限り、他と一切混ざっていない一つの固有の血のままとか、あり得ないんじゃないのかなと思います

調べてないから自分が知らないってだけで
固定観念で、自分には他の血は混ざって無い、自分は一つの固有の血だ、と思い込んでるだけで
実は、ほぼほぼ全ての人には、様々な民族の血が、様々な人種の血が、普通に色々と複雑に混ざり合っているんじゃないのかなと
さかのぼれば大概は普通にお互いがお互いの血をひいていてる、ザックリみんな同じ血が流れてる、これがごくごく自然なんじゃないかなと思います


普通に日本人だと思っていても
さかのぼったら普通に半島や大陸の血が混ざってたり

一見黄色人種でも、さかのぼったら白人や黒人の血が混ざってたり
一見黒人でも、さかのぼったら黄色人種や白人の血が混ざってたり
一見白人でも、さかのぼったら黒人や黄色人種の血が混ざってたり

これがごくごく自然な事なんじゃないかなと思います


また、他の民族や人種の血をひいてる場合に、何世代前なら良いとか悪いとかあるんでしょうか

その混ざったのが目先の2〜3世代前など比較的直近であれば認識もあるでしょうけども
それが20〜30世代前などかなりの昔となれば認識がないってだけで

目先の数世代から
更に10世代、20世代
更に50世代、100世代ってさかのぼれば
1000年前、2000年前ってさかのぼれば
ほぼほぼ全ての人に、他の民族なり人種の血が混ざってるのが、ごく自然で

血の交わったタイミングが直近だとダメで、昔なら良いとか、そんな事はないですよね
みんな同じく普通に様々な血をひいている
ただそれだけの事ですよね

普通にほぼ全ての人がこういう状況なんじゃないかと思います
これがごく自然な事なんじゃないかと思います


こういう状況で、民族差別、人種差別とかおかしくないですかね

この理屈で行くと
民族差別、人種差別は良い悪い以前の問題で
民族差別、人種差別するしない以前の問題で
民族差別、人種差別というもの自体が存在し得ないんじゃないかなと思います

なので、当然この世から民族差別、人種差別はなくなるべきですし
そもそも、民族差別、人種差別が存在する事自体がとてもおかしな事じゃないですかね

ちょっと理屈っぽく言うならば
自分は他の血は一切ひいてなくて固有の民族なり人種だという誤った思い込みや誤った固定観念に基づいて
民族差別や人種差別という本来存在し得ない誤った概念を生み出してしまってるのかなと思います

ちなみに、この視点から世の中を見ると
正直めちゃくちゃ変に感じます


色々とヘイトスピーチしてる人がいますが、その人達も、様々な血が混ざってるのが自然で、そのヘイトスピーチの対象の人と同じ血をひいてる可能性も普通にありますよね
例えば、朝鮮の人に対するヘイトスピーチをしてる人が、単に自分が知らないってだけで、自分は違うと固定観念で思い込んでるだけで、20世代前のお父さんが朝鮮の人だったりとか普通に全然あるかなと
その理屈で行くと、この人は自分で自分に対してヘイトスピーチしてる事になるので、これってかなりおかしな事ですよね

ヘイトスピーチしてる人とされてる人がいて、それぞれで20世代さかのぼったお父さんが実は同一人物で、同じ民族の血どころか、実は遠い親戚でしたとかも、全然ありそうな事ですよね
自分の血のつながった親戚に対してヘイトスピーチするって、これもかなりおかしな事ですよね

白人至上主義のとんがり帽子みたいなのをかぶった組織がありますが、あの人達も同様で、単に自分が知らないってだけで、自分は違うと固定観念で思い込んでるだけで、さかのぼれば黒人や黄色人種など様々な人種の血が混ざってるのがごく自然で、もしそうならやはり自分自身に対してヘイト行為をしてる事になり、やはりこれもかなりおかしな事ですよね

ヘイト活動してる人のほぼほぼ全てがこういった状況だと思います
これってほんとめちゃくちゃ変に感じます


逆に、私は民族差別や人種差別は悪い事なのでしません、って言う人がいるとして、残念ながらこれも違和感を感じてしまうかなと
これはこれで、攻撃性や悪意が無く、確かに素晴らしくて、とても良い考え方ですが
その人は自分が他の民族や人種の血をひいてないという固定観念を前提に話してると思うのですが、それってその人の思い込みなだけで、普通にその人自身も他の民族や人種の血をひいてる可能性が全然ある訳で、もしそうだとしたら話の前提が間違っていて、ゆえにその発言自体がおかしいかなと
結局は固定観念に基づいて民族差別や人種差別が存在し得るという事を前提とする考え方で
その人自身が自分で自分のルーツを知らないだけなんじゃないのかな、固定観念で自分は違うと思い込んでるだけなんじゃないのかな、普通にみんな他民族や他人種にルーツを持ってるのが自然なんだけどな、それで民族差別や人種差別を語るのっておかしいよな、こういう違和感を感じてしまいます


私は在日3世です、少数派です、的な認識がありますが、これにもとても違和感を感じます
在日30世、40世、50世、ってさかのぼれば、昔すぎて知らないってだけで、かなりの人がこれに該当するんじゃないですかね
つまりほんとかなりの人が在日って事になるんじゃないかなと思います
ですから、在日何世は、少数派ではなく、かなりの多数派なんじゃないですかね
これはおかしな事では全くなく、理屈上ごく自然な事かなと思います
みんな自分で知らないだけで、誤った固定観念で自分は違うと思い込んでるだけなんじゃないですかね

ハーフの人は1/2、クウォーターの人は1/4、それ以上はどう呼ぶのかは分かりませんが、1/10、1/100、って範囲を広げれば、ほぼ全ての人がこれに該当するのがごく自然な事だと思います
良くニュース等でマイノリティー、少数派の集会を開いてるのを目にしますが、このつど違和感を感じてしまいます
上記の理屈から、あなた達はマイノリティー、少数派、じゃありませんよ、マジョリティー、多数派、ですよねって思ってしまいます
更に、ほぼ全員派ですよねって思ってしまいます
恐縮なのですが、これも誤った固定観念で自分は少数派だと思い込んでいるだけなのかなって思います


更に踏み込むならば、誤った固定観念で少数派だと思い込むだけならまだしも、この誤った思い込みに基づき、過度な被害者意識を持ってしまったりしてないかなと心配してしまいます
日々、人と接して過ごす中で、普通に自然にそれなりな不具合は誰にでも起きます。悪気は全くないけどただ単に言動が雑なだけな人はいっぱいいます。全く失礼のない完璧な機械みたいな人間はいません
なのにちょっとしたそそうというか不具合を少数派だから差別された嫌がらせされたと、過度な被害者意識を抱き、更に仕返ししてやる復讐してやる、とまで思考が進んでしまったりしたら、それはそれで非常に良くない事かなと思います
上記のように、自分は少数派だと誤った思い込みをしてる人に言いたいです。あなたは少数派ではなく、多数派、更にほぼ全員派なんです。なので少数派意識や被害者意識は一切、みじんたりとも、持つ必要性はないですと


自分の10世代前の人が半島の人で
その7世代前の人が大陸の人で
その2世代前の人がモンゴルの人で
その5世代前の人がインドの人で
その2世代前の人がフィリピンの人で
その5世代前の人が日本の人で
もう人種とか在日何世とか意味わかりません的な状況とか
色々と全然普通にあると思います


天皇家も朝鮮半島の血をひいてる訳ですが、これも上記の理屈で行くと、驚く事では全くなくて、おかしな事では全くなくて、ほんとごく当たり前の、ごく自然な事でしかないですよね
むしろ、他に何もひいてないってなる方が、驚くべき事なんじゃないかなと思います

前にニュースで、イギリスの王子がインド人の遺伝子が混ざっていると報道されて、世間が驚いてました。要は、普通にアジア人との混血だって事になりますが、これも同じで、驚く事では全くなくて、ごく自然な事でしかないですよね


あと例えば、戸籍の記録も、あくまで申告制なので、事実と異なるケースが多々あると思います

また例えば、産婦人科での取り違えも、やはり多々あると思います

血のつながりの認識の不確かさ
といったところでしょうか
固定観念で自分はこうだと思い込んでるだけで
実際の自分の血のつながりのルーツの真相はわからないって事ですよね

こういった視点からも、民族差別や人種差別ってやはりおかしいですよね
要は誰しもがみんなそもそも自分が何者なのか定かじゃない訳ですから、差別どうこう言ってる場合じゃないって話ですよね


あと、どこまでさかのぼるかって話にもなりますし。もっとさかのぼりまくれば、血がどうこう以前の問題で、みんな猿だったり、魚だったり、そもそも地球もなかった訳ですし、宇宙もなかったと思われる訳ですし

宇宙があって
地球があって
人がいるってだけの話で
その血に良いとか悪いとかある訳ないですし

めちゃくちゃ俯瞰して宇宙から見たら
みんなひっくるめてただの地球人ってだけですし
進化や進歩の微妙な小さな星の生命体ってくらいなもんですよね

このようにちょっと俯瞰して見たら
そもそもが民族や人種云々の論争なんてどうでも良いというかほんとナンセンスな気がします


あと、ここまで理屈を色々語ったのですが
抜本的には
理屈どうこうじゃなくて
精神や思考のあり方の問題かなと思います
世の中って
正当な根拠などなく、なんだかんだ理由つけて、ちょっとした違いを無理やり口実にして、とにかく人を攻めたいだけ
なんじゃないのかなと
ただ単に細かく細かくネチネチウジウジしてるだけなんじゃないかなと
まるでいじけたガキみたいな、こういうめんどくさい思考回路の人が一定数いるって事なんじゃないかなと
抜本的にはこういう部分かなと
みんな、もっと俯瞰して広く思考すべきで
もっとスカッとすべきで
ザックリみんな同じ人間、ザックリみんな同じ地球人、こんくらいで良いのかなと
この世がスカッとした人ばかりなら、こんな変なおかしな不当な差別は、ハナから起こり得ないと思います


さかのぼれば、ほぼほぼみんなお互いがお互いに様々な血をひいていて、ゆえに民族差別や人種差別なんてそもそも存在し得ない
ザックリみんな同じ血が流れてる、ザックリみんな同じ地球人、これで良いような気がします
この認識を持ちさえすれば、必然的にこの世から民族差別や人種差別はなくなりますよね
こんな認識を前提に過ごせれば、より過ごしやすい世の中になるんじゃないのかなと思います


ちょっと理屈っぽくなり恐縮なのですが

何事も目先だけを表面的に見たり固定観念にとらわれたりして、要は短絡的に判断したりすると、誤った判断に繋がりやすくて、それに基づき様々な不具合を巻き起こしやすく、時には何の罪もない人を、不当に傷つけてしまうという加害者にもなり得るし、ほんととても危険かなと思います
ほんと大きく俯瞰して物事を捉える事、固定観念を完全に取っ払ってほんとフラットな目線で柔軟に物事を捉える事、要は多角的に物事を捉える事、これらが物事の真理を捉える事に繋がり、正しい判断に繋がり、ほんととても大事かなと思います


最後に

民族や人種どうこうよりも
地球人
みんな同じ地球人
それで良いんじゃないかなと

血のつながりどうこうよりも

心が通い合っていれば
それで良いんじゃないかなと

そう思います

以上となります


改めまして、初投稿でした

こんな感じで
色々投稿して行けたらと思います

読んで頂きまして
ありがとうございました

励みになります