見出し画像

猫はみちづれ旅日記 #6 パブロフの猫???

条件反射? パブロフの犬ならぬ猫

よだれが、でれぇーん。

本日も、さび猫わらびさんの車トレーニング。
家(長野県飯綱町)から、1時間半ほどの佐久平PAにある平尾温泉みはらしの湯までドライブした。

猫s 3匹をキャンピングカーに乗せて暖気運転中、早くもわらびがヨダレを垂らし出す。

まだ、車は1mmも動いていないのに!

これも条件反射といっていいんでしょうかね?


でも20分くらいそのまま様子をみてると、ヨダレもおさまり、更にわらびはウンコとオシッコをちゃんとトイレで済ませた。

スゴイ!

それでは雪道をスタート!


我が家周辺は、昨晩から30cmくらいの積雪

キャンピングカーの屋根に積もった雪を降ろすのが大変なんです。屋根の上、ものすごく滑るんですよね。


豪雪エリアのこの辺りは、雪は多いけれど除雪も早い。だけど除雪車のオペレーターの技術の上手い下手の差がある。
今ひとつの人がやった道はかなりガタガタ道の可能性がある。

今朝の担当の人は上手な人だったようだ。

道がスムーズ!

家から国道までのクネクネウネウネ道は、わらびはもちろん、場合によっては茶トラのテンも、気持ち悪くなって泡を口から吹くのだが、今回はセーフ!

よし!!


1時間ごとの猫タイマーは発動するも、ほぼ順調!

猫sたちは、スヤスヤ眠っていても、だいたい1時間ほど運転がつづくと、「にゃぁーん、うにゃ!

そろそろ休憩にゃぁー、とまれ!

猫sタイマーが正確に発動するもんで、ニンゲンも素直にそれにしたがってトイレ休憩することに😁。

それ以外は、みんなほば順調。
前回から中4日の車旅である。


長野県では盆地のことを「平(たいら)」と呼ぶ。

なぜ、そのように称するのかは分かりません。
参考はこちら

4つの平(善光寺平・松本平・伊奈平・佐久平)のうちの佐久平に無事到着。

いい天気だ!

平尾温泉 みはらしの湯の名の通り、露天風呂からの眺めもほぼこんな感じ。
下の駐車場が佐久平PA

ニンゲン2人は、お昼を食べてから温泉へ。

いやぁー、いい湯だった!


なぜか運転席側に出て、寝ながらニンゲンを待ってる猫s

なぜに、いつもそこなん?

ニンゲンが食事や、お風呂、観光に行っている間は、猫sはキャンピングカー内でお留守番。

キャンピングカー内は寒い時はFFヒーターをつけているし、暑い時はエアコンをつけて室内温度は適温を保っている(エンジン止めててもOK)。

しかし猫sは、たいてい後ろのキャビンではなくて、運転席側に出てきてシートのところで寝ている。

どうしてかね?


さぁ!動くよ、後ろの席に行って下さーい!

車が止まって休憩になると、ほぼ猫sは後ろから
ここどこにゃ?」
とでもいいたげに運転席の方に来る。

とーちゃん、ここ見晴らしいいね!

そして、車が動き出すときには、危険なので後ろに戻ってもらうのだが、その動きがなかなか可愛い。

運転席側と後ろのキャビンとはカーテンで仕切られているのだが、
はい、動くよー、みんな後ろに戻ってぇー!
と言うと、みんな素直に退場していくのだ。

はーい、後ろに戻るにゃぁー。
わらびさんも、ほら退場だよー!と言うと、
にゃぁー!と素直に退場する。

まるで舞台袖からはけるように、素直に言うこと聞くので可愛いったらありゃしない。

躾けたわけでなく、初めからみんなこんな感じで、ことばで動かないときは、お尻をちょんちょんと軽く叩くと、

あっ、そうやそうやった」

と退場していくのである。


以上!2022.12.25クリスマスのできごと。
おぉ!ようやく日記のアップが実際の日にできた!

最後まで読んで頂きありがとうございます😭。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?