見出し画像

猫はみちづれ旅日記#2 初車中泊2022.10.25

猫s、初めての車中泊

翌週に、妹(関西在住)と合流して東北方面に車中泊旅に出ることが決まっている。
それまでに猫sがキャンピングカー旅に慣れてもらわんと!
まったく人間の都合ばかりが先で申し訳ない。

ここが初の車中泊場所。

2022.10.25の夕方、仕事が終わってから家を出る。
目的地は家から普通に高速で行けば1時間ほど(距離にして78㎞)のところだが、今回は下道で行くことに。

ぎゃぁー、嘔吐、脱糞! 新車なのに!

走り初めて5分もせずに、サビ猫のわらびがヨダレたらたらと酔い始めた。私は運転、相方が後ろで猫の世話。

うわっ!吐いた!」と叫び声。
車を路肩に停めて様子をみる。
座席にキャットフード色の吐瀉物が!!

またしばらくすると、また後ろから悲鳴!

ウンコした!!!
更に車を停めて、後ろの座席にいくと、バンクベッドにウンコが2〜3個転がってる。

うわぁーー!
こりゃ前途多難。
全てサビ猫のわらびの仕業。
ほかの2匹は特に問題ないのだが・・・

わらびほどではないが、緊張してるのがよくわかるてんちゃん


できるだけ揺れないように運転

とにかく、急発進、急ブレーキ、急ハンドルしないように、更に凸凹道を通らないように細心の注意をしながら国道18号線を北へ。
上越妙高駅の前にある釜ぶたの湯で人間はお風呂に入り、近くの居酒屋で夕食を摂った(私は当然ノンアルで)

猫sにとっても1時間以上の休憩となる。
それが良かったのか、その後のドライブはほぼ問題なく目的の「道の駅よしかわ杜氏の郷」に到着したのだった。
たぶん、夜は23時を過ぎていたような気がする。

疲れた( ̄▽ ̄)。

車が動いているときはハーネスつけられる猫s
道の駅で朝を迎える
杜氏の郷らしいのでお酒を買おう!


もう少しドライブするよ

翌朝、車中飯食べて、猫sもご飯食べて、海までドライブ!国道8号線を走る。
夕日が丘公園

絶景ポイント!
こういう絶景ポイントでのんびりできるのが
キャンピングカーの良さですね。

道の駅から1時間くらいのドライブ。
わらびが少しニャーニャー言ってたが、ヨダレも嘔吐も、もちろん脱糞もなく、かなり落ち着いて過ごせたようだ。

停車駐中はハーネスとってあげる
運転席周りが大好き
光の当たり方で色がかわる旅車。こちら側は銀色に見える。
こちらは金色、シャンパンゴールドに!


できるだけ高速でお願いします(by 猫s)

てんちゃんとわらびは、きょうだい猫。
だから、てんちゃんも少し酔う。ガタガタ道が続くと「とーちゃん、おいらもキモチワルイ」と泡を吹きだす。

でも、高速道路だと道はなだらかだし、一定のスピードで走るので、わらびもてんちゃん全く問題なく過ごせるようだ。

ちなみに、末っ子のこうちゃんは全く問題ない。

車窓の風景を愛でる余裕のこうちゃん
杜氏の郷で3種類を購入。

さあて、次は4泊5日の東北旅だ!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?