赤字生活ですが、仕事辞めてみます

わたくし山田、最近の世情を受けまして、絶賛赤字生活継続中です\(^о^)/

いやー、ほぼ2ヶ月無職をしておりました。本当に何もせず、アニメとか映画を観たり、ラクガキしたり、3日くらい誰とも会わないからとお風呂にすら入らなかったり・・・←

本当にダメ人間やってました。

こんなに働かなかったことは、人生で初めての経験でした。

思えば、ずっとかけもちで働きっぱなしだったもので、朝10時半~ショップ店員して、そのまま夜バーとかスナックで深夜0時くらいまで働くのがほぼ日常でした。

それが当たり前だったから、何も疑問に思わずに、ここ4年間やってきました。

昔の、呑み屋オンリーの時は、夜19~朝5時で休憩挟まず、週6!みたいな感じでした。

なんにしろ、今思えば、あーわたしってよく働いてたんだなぁと思いました。2ヶ月、本当に何もしなくて、やっと気付きました。

それこそブラック企業に働いてる事に気付かない人間と同じなのかな??なんにしろ、自分自身も好きで、自分が選んでしている事だったので、変に病むことはなかったけども\(^о^)/

今思えば働きすぎ&恐らく、その謎のストレスでお金も使いすぎてたんですよね_:( _ ́ω`):_


引きこもっていた日々の支出を考えると、都市部で一人暮らしですが、多分1ヶ月15万円くらいで全然暮らせてました。

わたしはずっと、昼職メインになっても、手取りで月20万円はないと生きれないと思ってたんですよね~!!遊ぶのもオシャレも大好きだし!!ああ自分の認識って恐ろしい!!

実際多分、15万円も使わずここ2ヶ月は過ごしてると思います。(実質、固定費含めてトラブルが無ければ12万くらい?)特に、驚くほどわたしは食費がかからなかった。喫煙者で、毎日お酒も呑みます。それでもそれくらいで済んだ。と、いうよりも他にお金がかかる趣味がないんだよね!!Netflix様様ですよ!!!


そしてそして。

赤字生活継続中でありながら、更なる決断を今回致しました。


仕事、辞める事にしました!!!


え、なんでこんな仕事ない時に??とか、30歳超えた彼氏すらいない女が、今仕事辞める??とか、

客観的にみても、大丈夫?!と思う部分はいっぱいあります。

むしろ、辞めるって会社に話して、好条件で引き止めて頂けたにも関わらず、振り切って辞めます!って言った上で、バイトの求人すら当たり前だけど随分減っててビビってる自分も勿論いるけどね!!


でも、逆に自分の中で腑に落ちたんです。

薄給のショップ店員をずっとやっていけるわけじゃないと以前から思ってたので、いつかは辞めないといけない、と思いつつ、億劫で動かなかったのです。仕事自体は好きだったけど、ずっとはできないと思っていました。辞めるタイミングがわからなくなっていて、ただ続けている状態でした。

その上で、知り合いのスナックなりバーなりでヘルプ的に働かせてもらってましたが、それも今の状況では厳しいわけで。

接客業ダブルワークを選択しちゃうと、こういう時に厳しいなぁと、突き詰められたんです。

接客が大好きで、自分も楽しいしなんとなく・・・で続けてきた事が、今のような世情では通用しないんだなぁと。


まだ、自分に何が出来るかもわかりません。

しばらくは、昔の貯金を細々崩して、なんとか生きてみようと思います。

・・・というよりも、過去の私は、とにかく赤字を出す事が許せなくて、我武者羅に時間を使って働きすぎていたんじゃないか?と気付いたのです。

質素に、もうちょっとのんびり考えてもいいんじゃないか?と。

赤字とはいえ、借金を借入れる訳でもなく、誰に迷惑をかける訳でもなく、過去に頑張って貯めた少々の金額の貯金でも、それを使ってのんびり過しても、今くらいはいいんじゃないか??と。

今はこう言えても、3ヶ月後にはヒーヒー冷や汗かいてるかもしれないですが\(^о^)/!!!


なんだか、そんな新たな心境が生まれて、思い切った決断に至った所存です。

辞めますって一番、問題なく言いやすいタイミングだったってのもあります。そんなに今人件費かけれねーよ!!って会社のせいに出来るのもあるし、誰とも揉めずに静かに辞めれる、ってのは平和主義の私からするととてもベストなタイミングだったように思えるのです。


しばらく、のんびり余暇を過ごそうかと思います( ´ω` )







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?