見出し画像

初めての読書会

おつかいではない。

川口さんのnoteを拝読して、読書会なるものに参加してみたいとあこがれていた。

私は少しおかしな本の読み方をする癖があるから、読書感想文は苦手だ。
話し言葉なら消えてしまうから安心だ。

なにせネットにはすごい書き手やすご
い読み手がウヨウヨしている。
なにがどうすごいのかわからないくらいの。

読んだことのない本の、感想文やレビューがとても面白い。
レビュー感想文を書きたいくらい(笑)

だから読書会に参加してみたかったのだ。
それに、感想を述べたり書いたりするのは苦手でも、思ったこと考えたことを人に伝えたい気持ちはある。
それでその本に興味を持たれたらとても嬉しい。
本に限らず、情報を伝え合うのが何より好きなのだ。

近頃は聴くばかりで読んでないから、ごく手短かに積んである本を紹介した。

これもnoteで、おかもんさんが紹介されていた。
おかもんさん、ありがとうございます。

他のメンバーのブックトークがとても良かった。
自分の言葉で思うことを衒いなく語っていた。
人数はこのくらい5人がいいなあ。

本のある人生は素晴らしい、と言うことを再確認できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?