見出し画像

酷い眠りと良い目覚め

昨夜は早めの11時前にベッドに入った。
朝はだいたい5時半前後に起きるが、気温が高くなってきたので繰り上げようと思ったのだ。
ところが、どこからか(夫を見送るために外に出て二階の窓を開けっぱなしだったのに後で気づいたけど)蚊が一匹入り込んでいて、首や手のひらを刺して回ったようで、何度も目を覚ました。

0時33分、2時、その都度時計を見た。
3時過ぎからはすっかり頭が冴えてしまったので、もう眠るのは諦めてダイニングのソファベッドに移動した。
あまり物音を立てるわけにもいかないので、横になりスマートフォンを触っていたら眠ってしまった。
翌朝、スマートウォッチが記録した睡眠データを見ると、なんと、良好!なんて示してある。

5月16日〜17日の睡眠データ

睡眠段階の詳細グラフはこちら

睡眠段階グラフ

眠りについたのが22時58分、0時半、2時過ぎに蚊に刺された痒みで目覚めたのは表れていないけれど、浅い眠りの最中であるのはわかる。

3時過ぎに、覚醒と浅い睡眠を繰り返しているのがわかる。
ソファに移動してから、10分前後の短いスパンで浅い眠りと交互にレム睡眠が現れている。
3回目のレム睡眠のあと浅い眠りに入り、28分後に起床。

あれだけ夜中に何度も目覚め、蚊に刺されて、寝場所まで移動したのに、不思議にすっきりと気持ちの良い目覚め。
スマートウォッチの出してくる"評価"はあまり当てにならんな、とは思うけれど、疲れを持ち越さず快適に目覚めたのだから、まあいいんじゃないか。

しかしこのソファベッドは寝心地が良い。シモンズのマットレスを凌いでいるかも⁈
今夜からこちらで寝ようかしら…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?