見出し画像

ズボラ

夫の大腸にポリープができた。
主治医曰く、悪いものではないけれど放置すると悪性に変わることがあるので取ってしまいましょう、ということで手術になった。
手術といってもどこも切り開かない、内視鏡検査とさして変わらないらしい。
日曜日の夜から、おかゆ、パン、鳥のささみ、白身魚くらいしか食べてはいけなくなった。
アルコールは禁止されてないので、いつも通りに晩酌をした。

夫はレタスときゅうりとトマトの野菜サラダを朝晩必ず食べる。皿にいっぱいモリモリ食べる。
それも禁止。

三日間酒のあてには、白身のヒラメの刺身や、釜揚げシラス、魚肉ソーセージ、サラダチキンなど用意した。
さぞかし物足りないだろうと思いきや、なんだか面白がっている。
限定された中から選ぶのは意外に楽しいようだ。
日頃食べない鳥のささみやサラダチキンを、意外に美味しいね、なんて、言ってるけどふだん出したら箸つけないよね。

さて検査当日の今朝。
午前7時から下剤入りのお水を200ml、15分おきに飲まなくてはならない。
途中便意を催せばトイレに行き、便の状態を確認しなくてはならないから、けっこう忙しい。
朝ドラ15分間もじっくりと見てはいられない。
そんなのが約三時間も続く。
夫はタイマーで計ったように正確にこなしている。
少しくらいズレたって構わないでしょうに…
私は面倒くさそうに思い、つい茶々を入れる。

私だったらズレにズレて、3回が2回になっちゃって、あらーお水余っちゃった、てなことになりそうだわ。

俺はお前とは違うの!
なんでもキチッキチッとしてるの。

そうね、私はズボラだからそんな病気にはならないかも!
やみくもに食べてお腹を壊したりはしているが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?