見出し画像

子ども達の理想をまずは親が知ること【こんな学校あったらいいな】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。
その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~


2.今週は『こんな学校あったらいいな』です!

今週は理想の学校に関して考えています。
で、大人の考えばかり書いてもな~と思い、子ども達にも意見を聞いてみました。決して、ネタがなかったからではありません(笑)

3.どんな学校があったら嬉しい?

で、子ども達にかいてもらったのが以下内容。

・好きな科目だけやれる
・いじめがない
・すぐに友達ができる仲良し学校
・(寝っ転がっててもよいとか)授業受ける時の姿勢で怒られない
・食べ物とか好きなものを学校に持ち込める
・毎日(誰から授業受けるか)先生を選べる
・給食じゃなくバイキング、または定食、細かくメニュー選べる
・休み時間が長い
*でも学期間の休みは長くなくてよい、学校で友達と遊べなくなるから
・置き勉させて、ロッカーが大きい方が良い
・1人でいちゃダメ(必ずペア以上で誰かといる)って決まってる
・学校遊具でバイキングがあって欲しい(ゴンドラブンブン振るやつね)
・ランドセルなくていいじゃん(リュック、手さげでいいじゃん)
・休み時間にどこ行ってもいい!
 *理科室で実験、図工室で工作、音楽室で演奏!好き放題やれる!
・自由研究はやりたい人だけ!
・宿題はやりたい人だけ。自分が慣れてる、できることだけでいいじゃん!
・乗り物乗って学校行っていいじゃん!
 *電動スケーターで行きたい!
 (スケーターには)荷物置き、傘もさしてくれたらいいな〜更にたため
  たら良い!妄想がいろいろと出てきた。
・学校の中に学童つくろう!民間を入れろ!練馬区やってるぞ!
・お小遣いを学校が出してほしい。
 *やるかとやったら、休まずこれたら、先生に褒めれたら等。お小遣いだ
  と難しければ、テスト開けなくて良い、苦手な授業受けなくて良い。
・怒られたら家に帰らなくて良い、学校にいてよい。

4.子ども達の理想をまずは親が知ること

上記はパパが毎週一回日記(note)を書いてるけど(この事実は子ども達も知ってる)、今週は書く内容困ってるから『書くアイデアちょうだい!!』とお願いして出てきました(笑)マジです(笑)

家族みんなへ、夕飯時にこのネタを振ったんですが、食事に入る前にとある事象(喧嘩)があって、家族みんなが怒りに満ち溢れて負のオーラが溢れていたけど、このトークになったら、みんな意見がぼんぼんでてきて、雰囲気が完全回復!!その後は撮り貯めてる好きなドラマを見ました。
*普段私はドラマを見ないのですが、今週はMIU404で(パパが大好きな)
 ベビメタの歌がでるからとよばれ、幸せな時間が続きました。どうでもい
 いですね!!(笑)

私はこのnoteのように、仕事以外、家族と離れて、なるべく自分の世界が一つだけにならないようにしてます。一つの世界だと自分が煮詰まってしまう、移り気な性格である自分のことをよく理解しているから。

そして、その沢山の世界に関して子ども達に積極的に話しています。
そして、その世界が楽しいことも。
そして、今回のようにこうやって、助けてほしいとお願いします。
そして、その問いを通して、またみんなの本音に触れることができる。
まあ、ストレートに聞いたら子ども達も本音を言ってくれない年になっているから、こうやって癖玉を投げざる得ないんですが。

こんな学校があったらいい!!大人が考えるキラキラした学校があるのもいい。そういった学校が叶えてくれるものも凄くある。
でも、親として、子ども達が何を希望しているか?
それを聞く、気付く場を、機会を持っておきたいな。
その上で、子ども達も、先生方も、親も、なんなら地域の人たちにとっても、みんなにとっての理想、『みんなの学校』の話をしていけたらいいな~

と、最後にパパの思い描く理想の学校の答えがでてきて終わります。

*おまけ
上記子ども達からの『こんな学校がいい!』には酔っ払った妻の意見が入ってます(笑)さて、どれかな?(笑)正解を聞きたい人は、コメントください~

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。


・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。


・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。


・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。


読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?