見出し画像

君たちの行動は誘導されている。

どうもただのおっさんです。

今回は行動経済学について少し話していこうと思うよ。

どこにでも使われている行動経済学

君たちは行動経済学という言葉を知っているかな?
広い意味で言うとマーケティングの手法の一つだよ。
マーケティングがわからないという方はまた別の記事を見てみてね。

で、みんなが知っている心理学。これはどういうものか知らないけど言葉は知っているよーくらいの人も多いと思うよ。
あと一つ経済学。これは少し古いけどマーケティングの考え方の一つだね。
経済学と、心理学これを組み合わせたものを行動経済学というよ。

経済学では説明がつかない部分を心理学をつかって見ていこうっていうのが行動経済学なんだ。

結果今ではほとんどの商品に行動経済学は使われているよ。
その使われ方はほんとに多いのでここでは紹介しきれないけど、
例えばテレビのCM。かっこいい俳優さんやきれいな女優さんとかがよく出ているよね。
そんな芸能人が新しい商品のCMに出ていたらどうだろう?
使ったことはないけどちょっといい商品に見えないかな?(もちろん悪い商品ではないと思う)
これをハロー効果というよ。一つの印象が全体の印象を決めるってことだよ。
そのCMの商品が良さそうに見えたら、そのメーカーもよさそうに見えるよね。化粧品とか服とかメーカーでそろえて買っちゃってないかな?

こんな感じで行動経済学というのは身近に多く使われているよ。
これを学ぶと商品の売り方だったり、自分の魅せ方、今の時代の需要とかがわかるようになってくるかもね。

興味があったら自分で調べるなりおっさんに聞いてみてもいいと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?