見出し画像

『繊細さん』は生きづらい?

皆さんこんにちは真琴です。金曜日ですね、今週もお疲れ様です。
電車広告ってなんとなく目に入ると結構しっかり読んでしまったりしませんか?ぼーっと眺めていただけなのに続きや内容が気になってそのままポチっと購入したこと、何度かあります。
まんまと広告にやられてしまいました。素晴らしいお仕事ぶりです。

先日その電車広告で見かけたもので『繊細さんの本』というものがありました。HSP専門カウンセラーの武田友紀さんが書かれている本でまだ読んではいないのですがメディアでも多数取り上げられていて、かなり気になっています。👇

https://diamond.jp/articles/-/235404

HSPというのはHighly Sensitive Personの略称で‘’とても敏感な人‘’を指します。ストレスも喜びも、深く感じ取る傾向があるそうです。
個人的にはその繊細さってすごく素敵な魅力だと思うんです。
繊細な人は、その人だけが持つ美しい感性があると私は思います。

小さなことで喜びを感じることが出来るのはとても幸せなことですが、反対にストレスも些細なことで感じ深く考え込んでしまう傾向があるので、自身の感情に振り回されてしまい、時には‘’生きづらい‘’と感じてしまうのではないかと思います。

私自身もHSPとまではいきませんが、プチ繊細さんなのではないかと思います。いい天気だったりカフェの店員さんが笑顔で接してくれたりすれば嬉しいなぁと、世界がキラキラと輝いて見えるし、満員電車で舌打ちをしたりイライラしているひとを見ると自分に向けられたものでなくても、ものすごくダメージを受けてしまいます。
日々流れてくる悲しいニュースに感情移入しすぎてしまうこともあります。

家族のように大切な親友に対しても「今の言い方どう思ったかな」「嫌じゃなかったかな」「迷惑かな」と考えすぎてしまいます。
大切な人に嫌われたくないという気持ちが先行してしまうんです。

仕事で何かミスをしてしまった時も周りには気にしていない素振りを見せますが、内心ではこの世の終わりかのように落ち込んでしまいます。もういっそ、チワワにでもなって一生かわいいと撫でられて人生を終えたいと、人間として生きる希望を失います(笑)

とはいえ同じような内容で周りから相談されると、「あんまり気にしすぎないほうがいいよ」「思いつめないで」とアドバイスするのに、自分のこととなるとうまくコントロール出来なかったりするんですよね。
人間とはなんて面倒な生き物なのでしょうか…(チワワになりたい)

こう見ると『私めちゃくちゃネガティブ思考やん!!』と思ったのですが、昔から自分はポジティブ人間だと思い込んで生きてきましたし、周りからも明るいとかポジティブと言われることの方が多いです。もしかしたら、ネガティブにならないように必死で自己暗示しているだけなのかもしれませんね。

そして電車広告によると『繊細さんの本』を読むと人間関係も仕事もラクになれると書いてあります。
ラクニ…ナレル…
なんという事でしょう。そんな都合のいい話はあるのでしょうか。
なんだかちょっと怖いうたい文句じゃないですか???

そう疑念を抱きながらも私の指は軽快に購入ボタンをクリックしていました。

さあ、全国の繊細さんはこの本を読んでラクになりましょう😊

makoto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?