見出し画像

五感を研ぎ澄ませる。

4月から、長女が美大に通い始めた。

入学式、帰ってくるなり「もうやめたい~」とジメジメし、どうしたものかと思ったが
娘はその後嫌がることもなく通っている。

ここのところ、オリエンテーションに参加しているみたい。

「見てみて~、今日はね、こんなことしたんだよ。」
ってな感じで私に声をかけ、動画や写真を見せてくれる。

それが面白い。

1つ目は、30人くらいで手を繋ぎ、炎を表現するお題。

手を繋いでどうやって炎を表現するのか。
っていうか30人の意見まとめるのも大変ね。
娘のグループはどうやら花火を表現したみたい。
画像は見せてもらってないけどどうやって表現したのかな。
私の想像が膨らむ。

又ある日は裸足で目隠しして学校中を探検。

へぇ~!
めっちゃ面白そう!

これは動画をみせてくれた。
娘が裸足で目隠しをして庭の芝生の上を歩いてる。
「目隠しするとね、芝生の上がめちゃ気持ちよく感じるんだよ!」
高揚した声で話す娘の嬉々とした表情がホントかわいい。

なんだか五感が研ぎ澄まされそう。 
美大だからこういうことをするのかな。
かつて医療系の短期大学に進んだ私。こんなオリエンテーションした記憶はないなぁ。

自分の持ってる感覚のなにかを閉ざしたら、他の感覚が敏感になるとなにかで聞いたことがある。
だから目隠しすると芝生の踏み心地がよく感じたんだろうね。


そういえば私も最近お風呂に浸かるとき、耳まで浸かって耳に入る音を遮断したな。
こうすると、頭の中の雑念が消えるんだって何かで知ったんだ。
確かに雑念が消えて、不思議な水の音だけ不思議に聴いてた。
気持ちよかったな。

こんな事を意識してしょっちゅうしょっちゅうしていたら、
感受性豊かになれそうだね。
美大生はともかくとして、私は感受性豊かになってどうすんだろう?

まぁ~、そうね。
なんだか若返れそうじゃない?


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?